S-7 蓄積したストレス軽減法


日時 土曜日(全2回)
13:30~16:00
会場 文京キャンパス
受講料 3,850円(資料代含む)
既受講者は2日目のみの受講が可能
・受講料1,900 円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 20名
内容 ・ストレスの多い現代社会では、心をリラックスさせることを通して、 心の手入れを行うことがとても大切です。
・ドイツで体系化された自律訓練法の基本を習得します。 どこでもいつでもできて、 日々5分以内(1回)の実践により、緊張や不安な状態をほぐします。
・オリンピック選手や宇宙飛行士などでも取り入れられている科学的な手法です。
・レクチャー&実習で、心をリラックスさせてストレスを軽減させます。
・不眠改善や疲労回復など健康の維持・増進にとどまらず、アガリ防止、対人関係改善、集中力向上、受験勉強、スポーツ競技などの多様な場面で役立ちます!
目的 ①受講の場で心のリラックスをしていただけます。
②本講座で習う心のリラックス法が、ストレス対応に有効であり、生活のさまざまな場面や諸活動に役立てられることを、理解し実感できます。
講座日程 2回の講座と自宅練習を通して、心のリラックス法(簡易自律訓練法)をしっかり覚えることができます!
5/16(土)
1日目(2時間半)
①小講義:心のリラックス法に期待できること、ストレスチェック
②実習:手足の温感
③質疑応答と練習目標の設定

2週間 各自が自宅などで練習します。 1日1~2回。1回3~5分間。

5/30(土)
2日目(2時間半)
①復習:練習記録表による確認、質疑応答
②実習:手足の温重感
③質疑応答:体得度深める
まとめ:習得して効果を実感する
持参物 筆記用具
リラックスできる(カジュアルな)服装・スカートは長めが良いでしょう。
担当講師 国吉 空(くによし くう)
協同こころの研究所・代表
自律訓練法認定士(日本自律訓練学会)
●25年余にわたり働く人々のメンタルヘルス改善向上に取り組み、その一環として研修講師を務める。
●現在の活動領域は、
①いろいろにニーズをもつこどもから高齢者までを対象にした「心のリラックス法」の指導、
②生活者のメンタルヘルス研修指導、など。
●現在の取り組みテーマ
『ストレスバランスシートで学ぶメンタルヘルス』など。
●主な著作:『メンタルヘルスのすすめ』(生産性出版、1995)『徒然にメンタルヘルス-こころをケアする』(生産性労働情報センター、2012)
所属学会:日本自律訓練学会(評議員)産業・組織心理学会など。
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