S-8 わかりやすい著作権講座

 


日時 11/10(土)
(全1回)13:00 ~ 15:00
会場 文京キャンパス
受講料 2,000円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 50名
内容 著作権という言葉を、日頃よく耳にしますが、なかなかその内容までは分からないという方が多いかと思います。この講座では、著作権はどんな権利なのか、どのような種類があるのか、著作物にはどのようなものがあるのか、著作物の保護期間はどのくらいの期間なのか、外国の著作物はどのようにして保護されるのかといったことについて説明します。著作権はどんな権利だろう。上の講義内容で述べた著作権の権利の内容や種類、保護期間をみた上で、自分が作曲した作品が著作権を得るには何か特別な手続きが必要なのかということや、一定の場合には著作権のある著作物を自由に利用することができますが、それはどのような場合であるのかということについてもみていきます。
目的 著作権に関する基本的な問題を理解し、わたしたちが、著作物を正しく利用することができるようにすることが、この講座の目的・目標です。
持参物 筆記用具
ノート
※資料をご用意致します。
担当講師 川端 敏朗(かわばた としろう)
東邦音楽短期大学教授
駒澤大学大学院法学研究科私法学専攻博士後期課程を終え、日本体育大学、国士舘大学、西武文理大学、東邦音楽大学、同短期大学などで法学、民法、企業法、憲法などの講義を担当。
PAGE TOP