新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染対策の基本徹底
受講者の方々へのお願い

・「密閉・密集・密接、3つの密」を可能な限り回避してください。

・人混みや近距離での会話、多数の人が集まる室内において、大きな声を出すことや歌うこと、呼吸が激しくなるような運動を行うことを避けてください。

・必ず「マスクを着用」してください。外出時、受講時などはマスクを着用してください。
定期講座会員の方については、食堂でも、食事中以外はマスクを着用し、大声での会話を避けてください。複数人での対面での食事、また多人数での会食も避けてください。グループでの練習室利用も、当面ご遠慮ください。

・「手洗いなどの手指衛生」を心掛けてください。指先や指の間や手首などもまんべんなく洗ってください。講座の前後、楽器・譜面に触る前、触った後には必ず手指を石鹸で洗ってください。学校備付の消毒スプレーも併せてご利用ください。

・風邪の諸症状があるなど体調不良の場合は、エクステンションセンター事務局にご連絡いただいた上、受講をお控えください。

・「味覚異常、高熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ」などの症状が出た場合、受講をお控えいただき、東京都発熱相談センター、新型コロナコールセンター、保健所、もしくはかかりつけの医師に電話にて連絡相談し、その指示に従ってください。複数回ある講座の2回目以降に生じた場合、クラスター対策の観点から必ずエクステンションセンター事務局へご連絡をお願いいたします。

【連絡先】
東邦音楽大学エクステンションセンター事務局
TEL.:03-3946-9667(代)

受付時間(8:30~17:00)
受付時間帯外、または電話連絡が困難な場合は、E-mailにて下記情報を記入し、症状などをご連絡ください。
【件名:発熱等あり講座欠席します。(氏名)】
【本文:氏名、講座名、連絡先TEL.等、症状】
E-mail:onkou@toho-music.ac.jp

受講に関して

1.講座において「密閉・密集・密接・3つの密」の条件が重ならないようにします。

2.可能な限り至近距離での指導を避けます。受講者の方と講師の距離は、可能な限り2m空けて講座を行います。通常教室での席は1つおきなどとし、座席番号のある教室では、番号のある席を使用してください。

3.講座は、必ずマスク着用(声楽・管楽器レッスンは別)でお願いいたします。マスク(不織布製が望ましい)は各自用意してください。密接に会話する状況を避け、フィジカル・ディスタンスを励行してください。

4.正面玄関ホール右手の非接触検温器で検温の上、入校してください。また講座前後の手指洗いの徹底をお願いいたします。

5.発熱などの風邪の症状、味覚異常、強い倦怠感、息苦しさなどの症状があるときは、エクステンションセンター事務局にご連絡の上、受講はお控えください。新型コロナウィルス感染または感染疑いの場合、受講料の取り扱いにつきましては、柔軟にさせていただきますので、無理をして受講に来られることのない様にお願いいたします。

6.講座実施に際しては、充分な換気を行います。ただし、楽器等の演奏(音出し・発声)時には、原則窓やドアを閉めて行ってください。講座の途中でも、換気のためご協力をお願いいたします。換気の目安は、30分毎に2~5分、1時間毎に5~10分程度です。換気は、基本的に窓やドアを対角線上に2か所以上開けて行います。なお音漏れ対策より換気を優先しますので、楽器等の演奏(音出し・発声)時にも数分間窓やドアを開放する場合があります。

7.楽器・譜面・テキスト等や、関連機材・器材などの扱いについて、手指等を清潔にしてからの取り扱いをお願いいたします。楽器等の消毒などは困難なため、使用前、使用後の手指洗浄を必ず行ってください。また手指で顔(目・鼻・口)を触らない様にご留意ください。

その他

・玄関ホール左手、各号間・各階エレベーター前にエタノールアルコール等の消毒液を設置いたします。

・講座の前後には、必ず石鹸による手指洗い、うがいをお願いいたします。

・咳等エチケットの励行をお願いいたします。

・ロビー、エントランスなどの共用スペースの利用・滞在時間は必要最小限にとどめてください。

・ピアノ練習室、レッスン室、教室の練習での利用について(定期講座会員のみ)
→楽器等の演奏(音出し・発声)時には、窓やドアとも閉めて行ってください。練習の途中でも、換気をお願いいたします。
(換気の目安→30分毎に2~5分、1時間ごとに5~10分程度。換気は基本的に窓やドアを対角線上に2か所以上開けて行ってください。)

・図書館使用(定期講座会員のみ)について
→入館前後、必ず石鹸での手指洗い、うがいをお願いいたします。

・トイレの使用について
→洗浄機能付き便座、エアータオルはウイルス飛散防止のためoffにしてあります。

・エレベーターの利用について
→4階までの利用は極力控え、階段を使用してください。

・食堂の利用について(定期講座会員のみ)
→食券購入の際は、前の人との間隔をあけて並んでください。学食内の座席はパネルなどで仕切り、座席数を少なくしてあります。食事中以外はマスクを着用し、大声での会話を避けてください。複数人での対面での食事、多人数密集しての食事はしないようご協力ください。

PAGE TOP