東邦音楽大学 立亀さん(専攻:音楽療法)

東邦音楽大学 立亀さん(専攻:音楽療法)

インターンシップ研修先 文京区役所 柳町児童館・育成室
研修期間 平成20年8月18日(月)~8月29日(金)
目的 大人としての人との関わり方を学ぶ
社会を知る
研修内容 遊びを通じた、児童の集団的・個別的指導の補助
研修の結果得たもの すばらしい先生方が良い見本としていらっしゃるので、短期間でたくさんのことを得ることができました。例えば2日目に、「この仕事に失敗や成功はない」ということを教わりました。この一言は私にとってとても大きく、子供のことを1番に真剣に考えることができました。また子供から大人を学ぶことができました。
子供は本当に素直なので、そこから、大人が子供のことを褒める大切さを学びました。さらに、ドッヂボールで泣いてどこかへ行ってしまった仲間を目でずっと追いかけ、相手の気持ちを自然に考えている子供を見ていて、仲間を大切に思う気持ちを素直に学ぶことができました。人と素直に関わるということが、どれほど重要なのかをこの研修で学ぶことができました。今までは、人に嫌われたくないために他の人の後ろに隠れているような子供のようだった自分が、子供を1番に考え、安全を考え、注意をし、子供には嫌われるかもしれないけれど、嫌われてもよいと思えたことは、私にとってとても大きなことでした。
研修の感想 本当に子供が好きだということに気がつくことができました。さらに、普段、普通に生活しているだけでは直せない、自分の気になっていた性格を、子供たちの先生になるという経験をする事によって、まるで役を演じているかのように自分を変えることができました。
また、将来のことを考えるにあたって、本当の社会人の仕事に触れ、見て、経験したことにより、視野が広がり希望が膨らみました。私は、区役所について詳しいことは分かりませんでしたが、区役所で働く人は、その地域のことをとても考えていて、詳しかったです。しかし、私は自分が住んでいる所を全然分かっていないということに気がつきました。このことは、社会人としては恥ずかしいと思いました。色々と成長することのできた10日間でした。