東邦音楽短期大学 梯さん(専攻:ピアノ)

東邦音楽短期大学 梯さん(専攻:ピアノ)

インターンシップ研修先 ホテルオークラ
研修期間 平成21年8月3日(月)~8月14日(金)
目的 一流ホテルでマナーや礼儀、及び社会勉強をする。
研修内容 宴会サービス課にて、宴会の準備に携わったり、サービスに挑戦する。
研修の結果得たもの まず、ホテルという輝かしい場の裏を見て、驚くことが多かった。しかしそれは、決して悪い意味ではなく、”全てはお客様の為に”と従業員全員が努力している証拠なんだと思った。
特に私が配属された宴会サービス課では裏方の仕事が非常に多く、予想していたのとは少し違ったが、たくさんのことを学ばせてもらった。ホテルオークラが目指しているもの、それはオークラの客層や環境を考慮して設定された値段やサービスであり、安いから良い、高いから悪いではなく、お客様が何を一番求めているのかをきちんと理解した上で、オークラはどこを売りにしようか、どこをより追求しようか、と他にはない、独自のホテルを作っているのだ。そのうえで最高級のもてなしが必要ならばとことんやろうじゃないか、という理念のもとに経営しているのだと感じた。経営とはこういうことを言うんだと本当に勉強になった。
研修の感想 感想は本当にたくさんある。まずは高いレベルが求められる仕事だと思った。例えば、宴会準備を仕切るジャニターというポジションについている人は、一人で何人もの従業員を動かし準備をする。なおかつ力仕事も多く担っている。人を動かす仕事というのは本当にパワーのいることだと改めて思った。もちろん私は指示される側だったが、このポジションも私には大変なものだった。忙しい現場はとてもじゃないが私が入れない程。お客様のいる宴会場では落ち着いた時間が流れているだろうが、裏では従業員全員が物凄いスピードで止まることなく、動き回っているのだ。これは本当に見ているしかなかった。ただただすごいと思いながら。
何も知らない私がいて、うろちょろされ、とても迷惑だったと思う。しかし、この10日間で得たものは本当に大きかった。短期間で色々なことを教えていただき本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいである。