[香月 圭佑]

専任講師・特任講師・講師

香月 圭佑
香月 圭佑Keisuke Katsuki
専攻 :
チェロ
担当科目 :
  • 大学:チェロ
  • 短期大学:チェロ

●プロフィール

玉川大学芸術学科卒業後、桐朋学園大学研究科を経て桐朋学園大学院大学を修了。スロヴァキア・コシツェ国際青少年チェロコンクール第2位。これまでにソリストとして桐朋アカデミー・オーケストラ、オーケストラ・アンサンブル金沢などと共演。第30回JTが育てるアンサンブルシリーズに出演。室内楽奏者としても巨匠イヴリー・ギトリス氏をはじめ様々な演奏家と共演し、国内各地にて演奏を行う。そのほか録音においてもソロ、室内楽、オーケストラ等これまで多数参加している。
現在、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団チェロ奏者。またヴィルトゥオーゾ横浜メンバー、蛍衣ピアノ四重奏団チェリスト。東邦音楽大学講師、玉川大学芸術学部演奏指導員を務める。これまでにチェロを毛利伯郎、ヴァーツラフ・アダミーラ、岩崎洸の各氏に師事。室内楽を藤原浜雄、岩崎洸、堤剛、岩崎淑、野島稔の各氏に師事。

●レッスン・授業における指導方針

レッスンをする上で、学ぶ側がチェロを楽しく弾きながら、いかに効率よく上達できるかを考えています。基礎的な事はもちろん、楽器を弾くとは表現するという事ですから、そういった事をチェロを通してアドバイスできればと思っています。

●メッセージ

自分が学生時代そうでしたが、先生から教わった事はすべて吸収するつもりで!そして色々な事に結びつけて自分なりに考える事です。卒業した後でもいつまでもスポンジのような感性と、考察力、洞察力を身につける事。あと様々な演奏家の演奏を聴きに行きましょう。

PAGE TOP