東邦ミュージック・フェスティバル2023にてパフォーマンス総合芸術文化専攻(PACS)の学生がライブを開催しました。

2023年10月7日、8日東邦音楽大学川越キャンパスにて「東邦ミュージック・フェスティバル2023~祝・学園創立85周年記念~ いみじき薫陶仰ぎつゝ」が開催されました。

今年PACSでは、1年次生と編入3年次生が7日に、そして4年次生が8日にそれぞれ公演を行い、ともにメッセージ性の高い、個性溢れる堂々としたパフォーマンスが披露されました。
また、会場の受付や舞台設営、音響照明など、さまざまな制作スタッフとしての役割を同じくPACSの学生が担い公演を支えました。

パフォーマンス総合芸術文化専攻には、「舞台に立つ人」「プロデュースする人」双方の学びの場があります。
各学年の公演ではその学びが生かされ、実践されていることを感じました。
それでは、2つの公演の様子を写真とともに紹介いたしましょう。

まずは、1年次生と編入3年次生の初舞台となった「TOHO MUSIC STATION」が7日に16号館スタジオAにて行われました。
企画構成台本、演出、振付、衣装も学生が手掛け、自らが編集した映像を挟みつつ、初舞台とは感じさせないパフォーマンスを披露しました。
今回テレビ番組の生放送というコンセプトで構成されていて、MC役の学生の巧みなトークで進行し、懐かしの曲から今話題の曲までをアーティストの卵たちが披露しました。
予定していた座席数を超える多くのお客様が来場され、急遽座席の追加も行われれるなど大変盛り上がり、お客様とも一体となったステージになりました。

続いて、会場は変わり、川越市の「都市景観重要建築物」として指定も受けている「三室戸記念館」のホールで4年次生の公演が8日に行われました。
タイトルは、PACSLABO~中間報告会~。
パフォーマンス総合芸術文化研究所(PACS LABO)の研究員として、各自がさまざまなジャンルの音楽を研究し披露するというコンセプトで構成されていました。
4年次生は自身の得意とする楽器を演奏する学生も多く、バラエティーに富んだパフォーマンスを披露してくれました。
来年2月にはグランツザールで卒業制作として取り組まれる公演を予定しており、是非多くのお客様に来場いただき、4年次生の集大成を見届けていただきたくお願いいたします。

今回のPACSの公演、多くのお客様にご来場いただき、無事に終了することができました。
いずれの公演も終始温かい雰囲気の中、パフォーマンスをさせていただき、出演した学生は勿論のこと制作スタッフとして関わった学生たちにとりましても大きな経験になったことと思います。この場をお借りし皆様に御礼申し上げます。

最後にPACSの学生は、ユニットまたは個人で積極的にライブ活動等も行い研鑽を積んでおります。
今後とも引き続き応援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2023年7月4日 石倚潔(シ・イジェ) 特任教授による公開講座が行われました。

7月4日東邦音楽大学グランツザールにて、石倚潔(シ・イジェ)特任教授による公開講座が行われました。

テノール歌手石倚潔(シ・イジェ)と言えばもう説明は要りません。今や世界で認知されたスーパースターとして尊敬と憧れの存在となりました。

コロナ禍においては、オンラインの講座も開催頂き、その的確なアドバイスでご指導くださいましたが、今回は4年ぶりの来日となり、対面での公開講座となりました。

グランツザールに集まった大学院生、大学生、短大生、そして附属第ニ高校の皆さんも、先輩でもある石教授のレッスンを全身を耳にして聞き入りました。ご指導内容は勿論のこと、時には朗々と時には繊細にホールの隅々まで響く素晴らしい声、言葉と表現が心に届く瞬間に引き込まれていきました。

丁寧に聴き

丁寧に楽譜を読み

丁寧に学ぶことの大事さ

を改めて認識する講座でした。

当日は3人のソプラノの学生が受講しました。先生は、ソプラノの音域も実音で手本を示し、学生を導いて行きます。普段日本語を話す機会は殆どないという事でしたが、大変分かりやすい日本語でのご指導でした。そんな中、「シンメイ」という言葉を何度か口にされました。後で伺ったところ、「審美」という文字で、日本語の審美にも通じる言葉でした。石教授に憧れ、本学で学ぶ留学生の心に深く残る言葉となった事でしょう。

石教授の温かな眼差し、音楽に向き合う妥協のない姿勢、リラックスした中にも漂う心地良い緊張感から多くを学び、刺激を受けた素晴らしい講座となりました。
石教授、本当にありがとうございました。心より深く感謝致します。

山崎明美(声楽専攻主任 特任教授)

令和4年度 卒業証書・学位記授与式が執り行われました。

2023年3月18日(土)東邦音楽大学グランツザール(川越キャンパス)にて
令和4年度
東邦音楽大学大学院 音楽研究科 第18回 学位記授与式
東邦音楽大学 音楽学部 音楽学科 第55回 卒業証書・学位記授与式
東邦音楽短期大学 音楽科 第71回 卒業証書・学位記授与式
が執り行われました。

式典では三室戸東光学長より学位記が授与され、式辞として卒業を祝福するメッセージが送られました。
ご卒業の皆さま、保護者、ご家族の皆さま、誠におめでとうございます。

世界の第一線で活躍するテノール 石特任教授の公開講座を終えて

今や世界の主要なオペラ劇場が、その出演を心待ちにするテノール歌手シ・イジェ(石倚潔)。その経歴には A.ゼッダ、Z.メータ、M.ハンペ、G.d.モナコを始め名だたる指揮者、演出家の名が並びます。
今回ご多忙の中、11月8日(火)、オンラインでの公開講座が実現しました。

テノール2人(中国からの留学生)、ソプラノ2人(日本人学生)が緊張した面持ちながら、憧れの先輩のレッスンを受けました。
時が経つのも忘れるほどの充実した心満たされる講座となりました。

石教授のアドバイスは分かりやすく、声楽の技術、語感を活かした歌い方、声楽表現に必要な事を話して下さいました。
世界の舞台に立つ歌手達の息遣いが伝わる教えに、アドバイスを受けた学生の歌は目に見えて生き生きと変化していきます。石教授の歌声に惹きつけられ、一瞬にして多くを感じ取っていく貴重な機会となりました。

最後には、東邦音楽大学卒業生、大学院修了生である石教授が、学生時代どのように学んだかなど後輩に学びの姿勢を伝えてくださいました。
それは、丁寧に聴き、丁寧に楽譜を読み、丁寧に学ぶことの大事さです。

石教授の温かな眼差し、音楽に向き合う妥協のない姿勢、リラックスした中にも漂う心地良い緊張感から多くを学び、刺激を受けた素晴らしい講座となりました。
石教授、本当にありがとうございました。心より深く感謝致します。

山崎明美(声楽専攻主任 特任教授)

東邦ミュージック・フェスティバル2022にてパフォーマンス総合芸術文化専攻(PACS)の学生がライブを開催しました。

2022年10月8日、9日東邦音楽大学川越キャンパスにて「東邦ミュージック・フェスティバル2022~愉しき旋律(たのしきうた)」が開催されました。

今年PACSでは、1年次生、3年次生、4年次生が8日にそれぞれ公演を行い、各学年ともメッセージ性の高い、個性溢れる堂々としたパフォーマンスが披露されました。
また、会場の受付や舞台設営、音響照明など、さまざまな制作スタッフとしての役割を2年次生が中心となって行いました。

パフォーマンス総合芸術文化専攻には、「舞台に立つ人」「プロデュースする人」双方の学びの場があります。
各学年の公演ではその学びが生かされ、実践されていることを感じました。
それでは、3つの公演の様子を写真とともに紹介いたしましょう。

まずは、1年次生の初舞台となった「Dyed~プロローグ~」が16号館スタジオAにて行われました。
企画構成台本、演出、振付、衣裳も学生が自ら手掛け、学生が自ら編集した映像とともに、初舞台とは感じさせないパフォーマンスを披露しました。
また、短大シンガーソングライター・アーティスト専攻の1年次生もゲスト出演し、ソロ曲とPACS学生との共演による心地よいハーモニーでお客様を魅了しました。
公演を行った会場の設営にも例年にない工夫がみられました。
メインステージとサブステージが作られ、それを花道でつなぐというアイデアにより、普段は合奏などの授業で使われることの多いスタジオが一変してライブ会場の雰囲気に包まれました。

続いて、会場は変わり、川越市の「都市景観重要建築物」として指定も受けている「三室戸記念館」のホールで4年次生の公演が行われました。
タイトルは、LET’S MUSIC SHOW~明日への旋律(ハーモニー)。
今回、テレビ番組の生放送というコンセプトで構成されていて、学生がMC、アーティストとして出演し、自身の考える平和への想いを歌に込めてお送りしました。
予定していた座席数を超える多くのお客様が来場され、急遽座席の追加も行われました。
カバー曲をはじめ、この公演のために書き下ろされた楽曲の披露も多くあり、音楽を通して平和で愉しい明日が来るよう願いを込めたステージをメンバー全員で創り上げました。
約1時間の公演ではありましたが時がたつのが早く感じられ、MCの学生の雰囲気も相まって会場全体がとても温かい空間となりました。
公演の最後には、重大発表として、来年2月にグランツザールで開催する公演の告知も行われました。
この2月の公演は卒業制作として取り組むもので、是非多くのお客様に来場いただき、4年次生の集大成の公演を見届けていただきたくお願いいたします。

最後は、個性豊かで、才能あふれる3年次生の公演がスタジオAにて行われました。
タイトルは「PACS LABO」。
パフォーマンス総合芸術文化研究所(PACS LABO)の研究員として、ロック&ポップス、昭和歌謡、オリジナル曲、アニメ、映画音楽、クラシックなど各自がさまざまなジャンルの音楽を研究し披露するというコンセプトで構成されていました。
3年次生は自身の得意とする楽器を演奏する学生も多く、バラエティーに富んだ感動的なパフォーマンスを披露してくれました。
パフォーマンスに合わせて流れていた学生制作による映像にもとても目を惹かれました。

各学年の公演を行うにあたり、制作スタッフとしてお客様のご案内や音響、照明など、本番を成功させるには欠かすことのできないさまざまな役割を2年生が中心となって果たしてくれました。

今回のPACSの3つの公演、多くのお客様にご来場いただき、無事に終了することができました。
いずれの公演も終始温かい雰囲気の中、パフォーマンスをさせていただき、出演した学生は勿論のこと制作スタッフとして関わった学生たちにとりましても大きな経験になったことと思います。この場をお借りし皆様に御礼申し上げます。

最後にPACSの学生は、ユニットまたは個人で積極的にライブ活動等も行い研鑽を積んでおります。
今後とも引き続き応援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2022年9月10日(土)『2音大クラシックコンサート~尚美学園大学&東邦音楽大学の競演~』に出演いたしました。

9月10日(土)ウェスタ川越大ホールにて開催されました「2音大クラシック・コンサート」に東邦音楽大学管弦楽団が出演いたしました。

川越市が主催するこのコンサートにおきましては、本学は同市に所在する音楽の高等教育機関として尚美学園大学とともに出演の機会をいただいております。
令和2年度、令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となっておりましたが、今年、川越市市制施行100周年の記念事業として開催されました。

♪尚美ウインド・フィルハーモニー
「ブラバン万歳!吹奏楽にできること」~野球応援からポップスまで~
・F.レハール/山本訓久編曲 ワルツ《金と銀》
・酒井格《大仏と鹿》
・福田洋介《さくらのうた》
・岩井直溥 ポップス・マーチ《すてきな日々》
・J.シベリウス/C.マカリスター編曲 交響詩《フィンランディア》
指揮:後藤文夫(尚美学園大学大学院教授、芸術情報学部音楽表現学科長)

♪東邦音楽大学管弦楽団
・A.ドヴォルジャーク 交響曲第9番 ホ短調 op.95「新世界より」
指揮:梅田俊明(東邦音楽大学特任教授)

東邦音楽大学管弦楽団の演奏の様子です。

川越市民の皆様をはじめ、多くの方が楽しみにしてくださるコンサートへの出演の機会がいただけますこと、主催の川越市の関係者の皆様にはこの場をお借りしまして深く御礼申し上げます。
また、ご来場くださいましたお客様には心より御礼申し上げます。

9月8日(木)川越キャンパスにおいて、避難訓練が行われました。

9月8日(木)川越キャンパスにおいて、避難訓練が行われました。
今回の訓練は地震と火災を想定して行われ、「地震発生」の放送が流れると、生徒は自分の机の下に潜り、揺れが収まるのを待ちました。
その後、火災発生のため教室からグランツザールまで速やかに避難しました。

キャンパス内にいる全ての学生、生徒がグランツザール前に整列し、消防署の方からお話しをいただきました。

消火器の使い方の指導を受け、教職員や学生、生徒が実際に消火器を使って、火元への噴射を体験しました。

災害はいつ起こるかわからないので、いつでも落ち着いて行動できるよう再確認いたしました。

トライアルコンサート2022~オーケストラとの共演~」が開催されました。

トライアルコンサート2022~オーケストラとの共演~が、2022年7月24日(日)東邦音楽大学グランツザール(川越キャンパス)にて開催されました。

「トライアルコンサート」は、大学内オーディションで選ばれた学生がソリストがオーケストラ(東邦音楽大学管弦楽団)との共演の機会となる、まさに学生が夢に向かってトライできる演奏会です。
今年は、亀岡さん(ピアノ専攻3年次生)と田所さん(器楽専攻ピアノコース2次年)がソリストを務め、モーツァルト作曲/2台のピアノのための協奏曲変ホ長調 KV365を梅田俊明先生指揮のもと披露いたしました。
また、ドヴォルジャーク作曲の交響曲第9番 ホ短調 op.95「新世界より」も演奏されました。
この日は大学のオープンキャンパスを開催しており、多くの受験生、保護者の皆さまにも演奏をお楽しみいただきました。
ご来場くださった多くの皆様から惜しみない拍手をお送りいただき、出演した学生たちは感激しておりました。
ご来場くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。

2022年7月17日(日) 第221回定期研究発表演奏会[ソロの部]

2022年7月17日(日)東邦音楽大学グランツザール(川越キャンパス)にて第221回定期研究発表演奏会[ソロの部]が開催されました。
第1部では東邦音楽大学附属東邦中学校、高等学校、第二高等学校の代表生徒が演奏を披露し、第2部では東邦音楽大学および東邦音楽短期大学の学生が演奏をいたしました。日々の研鑽の成果を発表できることは、学生生徒にとって忘れられない経験となったことと思います。
会場まで足をお運びくださいました皆様に心より御礼申し上げます。

第一部 東邦中学校・東邦高等学校・東邦第二高等学校

第二部 東邦音楽大学・東邦音楽短期大学