[白石 茂浩]

専任講師・特任講師・講師

白石 茂浩
白石 茂浩Atsuhiro Shiraishi
役職 :
講師
担当科目 :
  • 大学:キーボードハーモニーⅡ

●プロフィール

 1981年、東邦音楽大学ピアノ科卒業(宮島敏氏師事)。同大学在学中の1980年から指揮法を山田一雄氏に師事。卒業後、1981年〜1983年までウィーンにて指揮法をクルト・ヴェス氏に師事。 帰国後、1984年から作曲を團伊玖磨氏に師事。
 1988年~1996年までの間、團伊玖磨氏のアシスタントとして同氏作曲の校歌のオーケストレーション、オペラ『素戔鳴』ピアノリダクション、オペラ『ちゃんちき』『夕鶴』『素戔鳴』公演における副指揮をつとめる。
 2009年より青山学院大学総合文化政策学部大学院非常勤講師、2014年より東邦音楽大学非常勤講師。

●レッスン・授業における指導方針

 実践に役立つ形で知識・理論を提示し、技術についても裏付けとなる知識・理論と共に習得していける授業を心がけている。この方針の目的とするところは、一人一人が卒業後に自ら考え、学び、習得できるようになる事である。

●メッセージ

 指導方針を書くとなると、どうしても堅苦しい言い回しにになってしまうが、実際の授業ではリラックスして学べる雰囲気になるよう心がけている。音楽の道は長く、長い道を往くにはリラックスした自然体で着実に歩んでいく事が必要だろう。

PAGE TOP