講師
梶山 希代Kiyo Kajiyama
- 役職 :
- 講師
- 専攻 :
- チェンバロ
- 担当科目 :
-
- 大学院:-
- 大学:チェンバロ研究
- 短期大学:-
- その他:-
●プロフィール
東邦音楽大学音楽学部卒。ピアノを故牧野泰子に師事。チェンバロを橋本ひろ、故鍋島元子、E.パーメンティア、C.アストローニオに師事。古楽研究会で古楽奏法の研鑽。ウィーン市立音楽院でT.コープマン、リューベック音楽大学でB.v.アスペレンのマスタークラスを修了。東京でのソロリサイタル開催の他、通奏低音奏者としても各地で多彩な演奏活動を行う。
現在、チェンバロ奏者として活動するかたわら後進の指導にもあたる。
CD「Keyboard Duets of the BACH Family」リリース。チェンバロデュオ<レ・キャトルマン>メンバー。日本チェンバロ協会正会員。
●レッスン・授業における指導方針
チェンバロという楽器について演奏技術だけでなく、演奏上必要不可欠な楽器の構造、歴史的背景、様式の違いなどについて多角的な面から学んでいきます。少人数クラスならではの、教師からの一方通行ではなく、学生からも活発な意見、感想を出し合えるような積極性、任意性を重要視する授業にしたいと思っています。学生の表現意欲を最大限に引き出すことをめざします。
●メッセージ
音楽家の仕事は人を感動させること。演奏によって人の心に何かを喚起させる為には、普段からオープンマインドでいること、コミュニケーション能力を磨き、心のパレットにたくさんの色を持って下さい。音楽作品にアプローチする際、その曲が書かれた時代の精神文化、美学を織ることも大切でしょう。そして何よりも、いつでも好奇心と探究心を忘れずに!