A-3 声のお悩み解決講座 ~高い音も喜んで!~
(1月~3月)

 


日時 月曜日 または 木曜日(全6回)
月 ① 10:30 ~ 12:00
  ② 16:00 ~ 17:30
木 ③ 18:45 ~ 20:15
会場 文京キャンパス
受講料 18,000円
*受講には別途入会金が必要となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 10名程度
内容 音楽が好きでコーラスに所属してみたけれど、五線の上のソ、ラが出しにくい、練習が終わると喉が痛い・・・仕事で声をよく使うけれど喉が疲れやすい、もっと聞き取りやすい声で話せるようになりたい・・・この講座は声にお悩みを持つ方に、歌手の視点から解決法をご提案します。取り上げる曲はどこかで聞いたことのある日本の唱歌や歌曲、または外国語の曲などすぐに歌える曲で、自然で美しい声を引き出せるようレッスンしていきます。講座では歌うことがメインではありますが、皆さんで歌詞を朗読してみたり、呼吸法や姿勢、身体の使い方のアドバイスのために軽く身体を動かしたりなど、声を作るところから丁寧にアプローチしていきます。持っている声や癖は個々に違うものですので、受講生一人一人に合ったアドバイスも致します。私自身も歌を始めたのはコーラスだった経験を生かし、皆さんのお悩み解決を目指します。男女年齢問わずお気軽にご参加ください。高い声も苦しまず、喜んで歌いましょう!!
目的 一人一人に合った自然な発声法を身につける。
講座日程 1/21(月)、1/17(木)
歌うための声づくり

歌うための呼吸法、姿勢や身体の使い方を解説します。実践して、日本語で歌ったり朗読して
みましょう

1/28(月)、1/31(木)
日本の唱歌、歌曲を取り上げて①

日本の唱歌や歌曲を取り上げて、自然な発声法を身につけていきましょう
※楽譜が読めなくても、わかりやすく丁寧にレッスンします!

2/4(月)、2/14(木)
日本の唱歌、歌曲を取り上げて②

高い音または低い音が出てくる曲にも挑戦しましょう

2/18(月)、2/28(木)
外国語の曲を取り上げて

有名なイタリア語の歌に挑戦しましょう
※発音からわかりやすくレッスンします

3/4(月)、3/14(木)
これまでのおさらい

これまでレッスンした全曲をおさらいします

3/18(月)、3/28(木)
おさらい会(50周年記念館ホールにて)

ホールの広い空間で、声を響かせてみましょう

※初回のみ体験可能です。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
持参物 筆記用具
手鏡
※講座に使用する曲の音源を別途200円で希望者にお渡しします。
担当講師 浜辺 寛子(はまべ ひろこ)
東邦音楽学校講師
東邦音楽大学声楽研究員
北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。東邦音楽大学大学院修了。東京二期会オペラ研修所マスタークラス修了。東邦音楽大学オペラ定期公演「魔笛」待女Ⅰ役、「フィガロの結婚」伯爵夫人役で出演。東邦音楽大学声楽研究員兼任。
PAGE TOP