A-5 楽しく学ぶ声楽講座 夜間コース(初級~中級向け)(1月~3月)


日時 水曜日(全6回)
18:30 ~ 20:00
会場 文京キャンパス
受講料 18,300円
*受講には別途入会金が必要となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 12名程度
(グループレッスン形式)
内容 この講座では歌うための呼吸法、身体の使い方を基礎から体得していただき、日本の唱歌や歌曲、イタリア語の曲、オペラまたはカンツォーネに挑戦します。身体や呼吸法についての簡単な資料や楽譜をお渡しして解説しながら進めていきますので、コーラスに所属されている方、ブランクのある方、クラッシック以外のジャンルで歌っている方など、今よりもステップアップして歌えるようになりたい方にお勧めです。歌うことは好きでも楽譜は苦手な方や外国語が難しい…という方でも安心して受講していただけるようわかりやすく進めていきます。グループレッスンですが、お一人お一人の声の魅力を生かせるようなアドバイスをしていきますので、男女年齢問わずご参加ください。受講生の皆さんより、「発声のことがわかってきて、力まず歌えるようになってきた」とお声をいただいています!皆さんで一緒に楽しく歌いましょう♪
目的 歌うために必要な呼吸法や身体の使い方を体得し、自然な発声で歌うこと
講座日程 1/13(水)歌うための身体作り 日本の唱歌を取り上げて
自然で無理のない声で歌うための姿勢や呼吸法を解説します。
歌う時に生かせるような簡単なエクササイズをして、日本の唱歌を歌ってみましょう。

1/27(水)日本語、イタリア語で歌ってみましょう
1回目のおさらいとイタリア歌曲を歌ってみましょう。
※イタリア語はまずは発音から丁寧にさらっていきます。

2/10(水)1、2回のおさらい
姿勢、呼吸法をおさらいして、歌う時に生かせるように練習しましょう。

2/24(水)有名な日本歌曲、カンツォーネに挑戦
美しい日本歌曲や有名なイタリア語の曲に挑戦しましょう。

3/10(水)これまでのおさらい ☆声楽曲、オペラの魅力
これまでレッスンした曲のおさらい
☆歌が好きな皆さまへ、オペラや声楽曲をご紹介、解説します!

3/24(水)
おさらい会(学園創立50周年記念館ホールにて)*会場は変更となる場合があります
ホールの広い空間で、ピアノ伴奏にのせて声を響かせて歌ってみましょう

※初回のみ体験可能です。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
持参物 筆記用具
手鏡
※希望者には音源をお渡しします。(料金別途200円)
担当講師 浜辺 寛子(はまべ ひろこ)
東邦音楽学校講師
東邦音楽大学声楽研究員
北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。東邦音楽大学大学院修了。東京二期会オペラ研修所マスタークラス修了。東邦音楽大学オペラ定期公演「魔笛」待女Ⅰ役、「フィガロの結婚」伯爵夫人役で出演。東邦音楽学校講師、東邦音楽大学声楽研究員兼任。
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP