A-6 声のお悩み解決講座 ~高い音も喜んで!~(1月~3月)


日時 月曜日 または 木曜日(全6回)
月 ① 10:30 ~ 12:00 ② 13:30 ~ 15:00
  ③ 16:00 ~ 17:30
木 ④ 18:45 ~ 20:15
会場 文京キャンパス
受講料 18,300円
*受講には別途入会金が必要となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 10名程度
内容 音楽が好きでコーラスに所属してみたけれど、五線の上のソ、ラが出しにくい、…仕事で声をよく使うけれど喉が疲れやすい、もっと聞き取りやすい声で話せるようになりたい…この講座は声にお悩みを持つ方に、歌手の視点から解決法をご提案します。取り上げる曲はどこかで聞いたことのある日本の唱歌や歌曲、イタリア語の曲などすぐに歌える曲で、歌うことがメインではありますが、呼吸法や姿勢、身体の使い方のアドバイスのために軽く身体を動かしたり、歌詞を朗読したりして声を作るところから丁寧にアプローチしていきます。持っている声や癖は個々に違うものですので、受講生一人一人に合ったアドバイスも致します。男女年齢問わずお気軽にご参加ください。私自身も歌を始めたのはコーラスだった経験を生かし、お悩み解決を目指しますので、皆さんで高い声も苦しまず、喜んで歌いましょう!!
目的 一人一人に合った無理のない自然な発声法を身につける。
講座日程 1/18(月)、1/14(木)
歌うための声づくり
歌うための呼吸法、姿勢や身体の使い方を解説・実践練習します。実践して、それを生かして歌ったり朗読してみましょう。

1/25(月)、1/28(木)
日本の唱歌、歌曲を取り上げて➀
前回のおさらいをしながら、自然で美しい声を引き出せるようレッスンしていきます
※楽譜が読めなくても、わかりやすく丁寧にレッスンします!

2/8(月)、2/18(木)
イタリアの曲を取り上げて
イタリア語の歌に挑戦しましょう
※発音からわかりやすくレッスンします。

2/22(月)、2/25(木)
日本の唱歌、歌曲を取り上げて➁
高い音または低い音が出てくる曲にも挑戦しましょう

3/8(月)、3/11(木)
これまでのおさらい
これまでレッスンした全曲をおさらいします
☆ワンポイントアドバイスコーナー 歌うときのお悩みを解決するアドバイスを個別にいたします。

3/22(月)、3/25(木)
おさらい会 学園創立50周年記念館ホールにて *会場は変更となる場合があります。
ホールの広い空間で、声を響かせてみましょう

※初回のみ体験可能です。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
持参物 筆記用具
手鏡
※講座に使用する曲の音源を別途200円で希望者にお渡しします。
担当講師 浜辺 寛子(はまべ ひろこ)
東邦音楽学校講師
東邦音楽大学声楽研究員
北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。東邦音楽大学大学院修了。東京二期会オペラ研修所マスタークラス修了。東邦音楽大学オペラ定期公演「魔笛」待女Ⅰ役、「フィガロの結婚」伯爵夫人役で出演。東邦音楽学校講師、東邦音楽大学声楽研究員兼任。
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP