S-12 ~ ODAIDOKORO 寺子屋COOKING ~
親子で楽しくスイーツクッキング

 


日時 11/24(土)、1/26(土)
(全2回)(1回のみの参加可能)
13:30 ~ 15:30
会場 文京キャンパス
受講料 4,000円(材料費込)
*2回を一度にお申込の方は最終回を500円割引いたします。
*大人1名・お子様2名受講の場合の受講料は、お問い合わせ下さい。

*公開講座の入会金は不要です。
*上記割引以外は受講料割引対象外となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 各8組
2名で1組(大人1名とお子様1名)
※ お子様(3歳~小学生)と大人の方(親子に限らず、大人の方となら大丈夫です。)
※ 中学生以上は、お一人での参加も可能です
内容 2008年より開講。親子で一緒に楽しくお菓子を作ります。親子で道具一式使え、全ての工程を自分たちで作れるのが特長です。学校の調理室という場で作る教室で、行事や季節を学びます。お菓子作りが初めての方でも、みんなで一緒に進む授業なので大丈夫です。出来上がったお菓子はお持ち帰りできますので、家族団らんのお茶時間やプレゼントなどにどうぞ。
※型の大きさによりますが、1組様5~10個のご自身で作ったお菓子をお持ち帰りできます。
目的 親子で一緒に手作りお菓子を作ることで、五感を使って料理の楽しさを知ってもらう講座です。料理をすると集中力が養われたり、創意工夫をするので自然に頭も使い、季節に敏感にもなります。何よりも自分で全部作ったという達成感が子どもにとっては嬉しいもの。出来上がったら、お子さんをたくさん褒めてあげてくださいね。
講座日程 11/24(土)
「クリスマス♪栗のマドレーヌを作ろう」

フランス菓子の王様、マドレーヌを秋の食材の栗を使って作ります。たまごを割って、粉とま
ぜて、仕上げにはクリスマスらしいアザランを飾ります。パティシエ気分になれますよ♪
*オーブン天板1枚分予定
*小麦粉、卵、バター使用。

1/26(土)
「バレンタイン♪ブールドネージュ(雪の玉のクッキー)を作ろう」

フランス語で雪の玉という名前のブールドネージュ。別名スノーボールクッキーとも言われて
います。 バターや粉を混ぜて、手でまるめて、焼いて、バレンタインのプレゼントにぴったり。
ほろほろくずれる食感を味わってくださいね。可愛くラッピングしてお持ち帰りします。
*小麦粉、アーモンドプードル使用。
持参物 エプロン
三角巾
ふきん2枚
タオル(手ふき用)
密閉容器(お菓子持ち帰り用)
担当講師 菅野 尚子(かんの なおこ)
ODAIDOKORO主宰
フードコーディネーター
FCAJ認定フードコーディネーター/惣菜管理士/華道草
月流師範/食空間コーディネーター
食品商社で商品企画や開発の勤務後、渡仏。フランス人家庭に滞在しつつ家庭料理やその土地ならではの郷土料理を、ル・コルドンブルーパリ校ではフランス料理や菓子を学ぶ。フード専門スタジオ勤務後、広告、カタログ、書籍、雑誌等のフードスタイリングやレシピ提案、企業向けのメニュー開発に従事。2008年から東邦音楽大学エクステンションセンターで親子クッキング教室を開催。2010年より簡単で美味しい主婦向けレシピを毎週大手宅配カタログにて発信している。レシピは1000点以上各媒体に掲載されている。現在ODAIDOKOROを主宰。「日本の家庭にある〔お台所〕から発信する簡単で安心な手作り料理やお菓子を、行事とともに伝えていきたい!」そんなメッセージを次世代に繋げるために活動中。
菅野尚子 ブログ http://ameblo.jp/naokan313
PAGE TOP