S-14 文章が苦手な方向け ブログ・SNS ライティング講座 プロライターが、自分らしく楽しく文章を発信するコツをお伝えします!


日時 6/4(火)、6/18(火)
(全2回)(1回のみの参加可能)
18:30 ~ 20:00
会場 文京キャンパス
受講料 6,000円(いずれか1回の場合、3,500円)
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 30名
内容 SNS での発信が欠かせない現代。自分の日常や趣味・好きなことを発信したりすることで、自分をより理解してもらえたり、共感できる仲間を得たりできるようになりました。「自分らしさを表現する」時代になったともいえます。とはいえ、「文章で自分を表現するって、難しい…」「もっと文章がうまくなりたい!」と悩んでいる方も多くいらっしゃいます。そういう方のために、プロ歴24年のライターが自分らしい文章を書くためのコツを2日間でお伝えします。
目的 文章を書くのが苦手な方が、楽しくブログやSNS で発信できるようになること。
「自分らしい」文章を書けるようになること。
講座日程 6/4(火)
1日目「文章は、書く前の準備が大事!」
いきなり思いつきで書くと、途中でどうすればいいか分からなくなり、書くのが止まってしまうことに…。書く前に少しだけ準備をしておくと断然書きやすくなりますので、そのコツをお伝えします。
・書き始められないのはなぜ?  ・ブログやSNS での発信の特長 ・書くコツ5か条
・書く前に考えておくこと ・ブログの文章の構成例
(宿題:ブログを書いてアップし、友人の感想を聞いてくる)

6/18(火)
2日目「あなたらしい文章は、正しい文章ではない!」
正確な文章や大多数に受ける文章が、あなたらしい文章というわけではありません。「自分がどう感じたか」「自分がどう考えたか」素直な気持ちを自然体で書き続けていきましょう。
・タイトル、大事です!
・書いてアップする前に、もうひと手間!
・書き続けるコツは?
・あなたらしい文章を書くコツ
持参物 筆記用具
担当講師 小関 珠緒(こせき たまお)
コピーライター
キャリアコンサルタント
人材育成コーチ
実用書の編集者を10年経験した後、独立。ライター歴は通算24年。料理書・料理雑誌の制作、自叙伝のライティングサポートなどを経験し、現在は自身のメルマガ発行の他、大手企業のオウンドメディアで取材記事の執筆などをしている。ライター業の傍ら、自身の起業経験からビジネスの成功には心理面をサポートするコーチやカウンセラーが必要だと痛感し、“働く人”の育成に携わっている。
小関珠緒 オフィシャルウェブサイト
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP