Vol.02 田中 勉

田中 勉

有意義な学生生活を送った。

東邦に入るきっかけとなったのは、先生方が魅力的に感じたことが1番でした。実際アットホームな雰囲気できめ細かなご指導をして頂き、有意義な学生生活を送ることができました。自宅(実家)からも近かったので、練習時間がたくさんとれることも理由のひとつでしたね。4年生の時にも1年生の授業を受講したり、単位数は150を超えていた記憶があります。

人とのつながり。

現在は、三越で某大手自動車会社・IT関連会社・出版社・化粧品会社等のセールスプロモーション活動におけるキャンペーン景品のプレゼンテーションを行い、商品の作成、事務局の運営等を行っています。店舗の仕事とはほぼ連動していませんが、商社と同じような働きをしています。大学で学んだ、音楽を通して一人で奏で輝くだけでなく、ハーモニーの大切さ(人とのつながりが大切なこと)が、仕事にも活かされていますね。出張先では弾き語りをして、言葉を超えたコミュニケーションを図っています。

可能性は無限大

自宅にピアノを設置し、KORGのプロ用シンセサイザーを購入したので、今後はできる限り時間をとり簡単な作曲をしてみようかなと思っています。 後輩のみなさんには、「可能性は無限大にあり、自分から学ぶこと、諦めずにチャレンジすること、努力は報われること」を学生生活を通して身につけていってほしいです。

プロフィール

田中 勉

大学にてピアノを故宮島敏、声楽(副科)を佐浦國雄各氏に師事。90年度東邦音楽大学、91年度東邦音楽大学専攻科卒業。92年、株式会社三越に入社。2年目に銀座4丁目交差点で銀座店クリスマス聖歌隊の伴奏をつとめる。入社後は、銀座店特選宝石サロン、銀座店外商部営業、本社法人外商本部・バイヤー・営業企画部・営業第1部2課担当課長を経て、営業第1部第3課担当課長として勤務。商品作成のため国内はもとより、中国・香港・台湾・ベトナム等に毎月出張。家では週末作曲をして過ごす。

三越のホームページ http://www.mitsukoshi.co.jp