キャンパスライフ

図書館

図書館長の挨拶


私は学生の頃、勉強していて困ったときや、知らなくて恥をかいてしまったことを調べるときなどに図書館を利用していました。当時はインターネットもなく、何かを調べたいときは、まずそれに関連する本を探すのが普通のことでした。

そして今、時代はずいぶん変わりました。ちょっとした疑問はネットで検索すればすぐに解決しますし、古今東西いろいろな音楽家の演奏を動画サイトで見たり聴いたりすることもできます。とてもたくさんの情報が、簡単に手に入る時代になりました。

そんな現在でも、図書館は「本当にわからないことがあったとき、それを教えてくれる場所」であると私は思います。ここには、教職員の目でしっかりと選ばれた書籍や、歴史に残る名演奏を収めたCDやDVDをはじめとする音源/映像資料など、音楽を学ぶ者にとって本当に必要で役に立つ資料が集められています。

また、収蔵された楽譜を自由に手に取って見ることができるのも、本学図書館の大きな特徴です。実物に触れることで得られるものは、きっとたくさんあるでしょう。

図書館のスタッフも、利用者一人ひとりに対する丁寧な対応を心がけています。時代とともに多様化している音楽を常に勉強しながら、「こういうものが欲しい」といったご要望に応えられるように努めています。

音楽に限らず、普遍的な知識や教養を身につけるためにも、ぜひ学生のうちに図書館を大いに活用していただきたいと思います。

片岡 啓子

利用について

開館日・休館日

開館日 川越 平日:8時30分~18時00分/土曜日:8時30分~16時30分
文京 平日:8時30分~18時00分/土曜日:8時30分~16時30分
休館日 ・日曜日/国民の休日/創立記念日
・夏期休館日(年により変動)
・冬期休館日(12月24日~翌年1月7日)
・学年末休館日(年により変動:大学の卒業式実施最終日から学生オリエンテーション初日前日まで)

※附属中学高校生の利用時間は平日17時まで、土曜日16時30分までとなります。

利用者の館外貸出しについて

利用者 書籍 楽譜
貸出期間 冊数 貸出期間 冊数
大学院生 14日 10冊 当日
(学校内のみ)
3冊
大学・短大生 14日 5冊
高校・中学生 14日 2冊 当日
(学校内のみ)
2冊
アドバンス・エクセレント 14日 5冊 当日
(学校内のみ)
3冊
専攻科
音楽学校生(附帯教育は除く) 7日 2冊 当日(学校内のみ) 3冊
研究所研究生 14日 5冊 当日(学校内のみ) 3冊
卒業生 館内のみ - 館内のみ -
教員 30日 20冊 30日間 20冊
事務職員 14日 5冊 14日 5冊
研究員 30日 20冊 30日間 20冊
エクステンション受講者 館内のみ - 館内のみ -
エクステンション講師 館内のみ - 館内のみ -
退職教職員 館内のみ - 館内のみ -

※外部利用者:東京都私立短期大学協会でのご利用については、事前に図書館までお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:東邦音楽短期大学 図書館 03-3946-9667(代表)

資料の配置・探し方はこちら

キャンパスライフ

キャンパスインフォメーション

  • Music is ...
  • 卒業生の活躍
  • 日本管弦打楽器・ソロコンテスト
  • モバイルサイト
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
〒350-0015 埼玉県川越市今泉84 TEL.049-235-2157

© 2010 学校法人 三室戸学園. All Rights Reserved.