キャンパスライフサポート

クラス担任制

本学ではクラス担任制を採用しています。週一回、全学生を対象に、学年別のクラス編成のもと、1・2年生には学生生活の充実、3・4年生にはキャリア(職業理解)に重点を置いた指導がおこなわれ、必修科目「東邦スタンダード」として単位認定されます。参加型のグループワーク授業によって、学生間や教員とのコミュニケーションを深め、学生に共通する諸問題への対応から個々の支援・指導まで、幅広いサポートを行います。

心理カウンセラー室

学生生活でのさまざまな悩みや問題などどんなことでも自由に話せる場です。 専門のカウンセラー(臨床心理士)がプライバシーを厳守し、丁寧に対応します。気軽に、または予約をして定期的に相談することもできます。

>>詳細はこちら

健康診断

・定期健康診断

「学校保健法」に基づき、毎年1回(4月)学生全員に対して、身体測定・健康診断を実施しています。

・保健室

健康相談、学内で発生した病気や傷害の応急処置、病気休養等を担当しています。

キャリア支援センター

インターンシップやガイダンス、求人情報の案内といった就職活動の全般をサポートしています。川越・文京の両キャンパスに設け、専門職員とマンツーマンでの面談も行っているほか、就職情報資料を取りそろえており、自由に閲覧することが可能です。

>>詳細はこちら

学生相談室

学生のあらゆる個人的な問題について、相談の中で個々に応じた助言と指導を教員が行います。問題解決に向けては、プライバシーを厳守し学生のみなさんと共に考え、より望ましい方向へ向かうようサポートすることを大切にしています。また、心理カウンセラー室とも連携し、サポート体制の充実を図っています。

  • 学業相談
  • 進路相談
  • 健康診断

事務局(庶務・教務学生担当)

学生生活の中で必要な諸手続きや履修上の相談、練習室の貸し出しなどを担当しています。学内掲示板やホームページを通して、学生のみなさんに必要となる情報を提供しています。

・国際交流

本学では留学生を対象に「日本語」「日本事情」「留学生講座」などの特別授業を用意し、専門の教職員によるさまざまなサポートを行っています。春と秋には留学生会の社会見学があり、学生間の活発な交流が行われています。

PAGE TOP