専攻・コース

新たな専攻・コース編成で、より学びやすい体制になりました。商業音楽の作曲・編曲技術を学びたい人、電子オルガンで独創的な音楽表現力を磨きたい人、そしてこれから音楽を本格的に学びたい人にも広く門戸を開いています。

教育目的・人材の養成に関する目的

東邦音楽短期大学では、音楽科のそれぞれの専攻において、学生が目指す将来目標を尊重し、それに沿った実践的な専門教育を行い、演奏家、指導者及び音楽制作その他音楽を通して社会に貢献でき、実践的に幅広く活躍できる人材の育成を教育の目的とする。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)

本学学則に定める必要な修業年限を満たした上で、所定の教育課程を履修して、以下に示す能力を身につけ、卒業に必要な単位を修得した者に「短期大学士(音楽)」の学位を授与します。

知識・技能

多面的な履修を通して社会生活において必須とされる汎用的な能力。
専攻分野を中心とした知識と技能。
系統的な知識とそれを現実に適用する技能。

思考力・判断力・表現力

現代社会に必要とされるコミュニケーション能力。
体系的学修と実践に基づいた課題の発見、分析、解決をする能力。
自己発信のプレゼンテーション能力。

意欲・関心・志向性

専門分野を超えて問題を探求する姿勢。
自己や他者の役割を理解し、協働できる広い視野(自己管理能力・チームワーク)。
生涯にわたって探求しようとする姿勢(生涯学習力)。
多様な価値を認め、主体性をもって積極的に社会に貢献しようとする意欲(社会的責任・チームワーク・リーダーシップ)。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

本学ではディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身につけるため、各専攻において以下のような方針に基づいて必要とされるカリキュラムを体系的に編成する。

知識・技能

教養と技能を育む全学共通カリキュラム「東邦スタンダード」を設置する。
広範で多様な基礎知識の獲得と専門性を高めるために、体系的で順次性のある幅広い学修が可能な科目群を設置する。
専門的な方法論と知識を学ぶために、専攻実技は個人レッスンを実施する。

思考力・判断力・表現力

専攻を超えて、幅広い領域の科目を履修し総合的視点を養う。
知識の活用能力、批判的・論理的思考力、課題探求力、問題解決力、表現能力、コミュニケーション能力の育成のため、アクティブ・ラーニングを取り入れた参加型の少人数授業を実施する。

意欲・関心・志向性

社会とつながる学修の充実を図り文化の発展や地域社会に貢献できる人材育成。
身に着けた知識やスキルを統合し、問題解決力と、新たな価値の創造につなげていく能力や姿勢を育成する。
成績評価基準を明確にし、客観的な評価を行う。
客観的、総合的な評価のためにGPA制度を用いる。
実技試験においては平準化のため複数の教員による審査を行う。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れ方針)

本学では建学の精神・教育の理念に基づき、音楽芸術研鑽と豊かな人格形成を目指し学修するために、以下のような能力と学習意欲を備えた者を所定の科目によって選抜を行う。

知識・技能

各専攻の学修に必要とされる基礎学力と技能および表現力を有する者。
専攻分野の音楽専門知識と技能の修得に強い意志を持つ者。

思考力・判断力・表現力

学修に主体的に取り組み、他者とともに成長しようとする意欲を有する者。
幅広い視野に立ち、多様に変動する社会に柔軟に対応し、自己実現を目指す意欲を有する者。

意欲・関心・志向性

本学での学修や経験を生かし将来社会に貢献しようとする者。
本学の建学の精神に基づいた人格形成を目指す者。

声楽専攻 Major in Vocal Music

声楽専攻
  • 短大イベントに参加する

専門的な声楽技術を身につけながら 社会に貢献できる豊かな人間性を育みます

声楽は「身体」を楽器とし、音楽の中で唯一「言葉」を伴う芸術です。その道を追究するには正しい呼吸法や身体の使い方を会得し、旋律や響きに対する美的感覚と、言葉や詩情への洞察力を磨くことが大切です。「伝える」ための専門的な技術・表現力を養う指導により、社会に貢献できる普遍の価値観と豊かな人間性を育みます。

アドミッションポリシー

・基礎的な知識と歌唱力を有し、声楽を中心とした表現力や技術の向上を目指す意欲のある者。
・本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。

器楽専攻 Major in Instrumental Music

ピアノコース

ピアノコース Course of Piano

優れたピアノ演奏に必要な高い技術と、豊かな表現のための知識を身につけ、音楽的な感性を磨いていきます。さらに、アンサンブルの授業を通して、ともに音楽を作る喜びを味わいながら、スキルを高めます。専門を土台として広い教養を培い、各自の可能性を最大限に引き出す中で、将来、実社会で活用できる生きた学修を目指します。

ピアノ指導者コース Course of Piano Instructor

人々にピアノの素晴らしさを伝えられるよう、教材、奏法、対人コミュニケーション、児童に接するうえでの知識を実践的に学びます。音楽の指導者は、音楽文化を支える存在。確かな専門性で、音楽の魅力を世に広める人材を育てます。また、指導者として活動中の方がさらに指導力を高めるためのカリキュラムも用意しています。

管弦打楽器コース Course of Wind,Strings and Percussion Instrument

楽器の習熟過程では、技術のみならず、各パートのかかわりを理解して演奏するバランス感覚を養うことが重要です。個人レッスンで演奏技術を磨き、アンサンブルやオーケストラでは仲間と音楽を作り上げるための協調性を身につける―この両軸の学びを通じ、音楽人、社会人として大きく成長しましょう。

電子オルガン専攻

電子オルガンコース Course of Electronic Organ

さまざまな音楽スタイルの知識と演奏技術を身につけ、自由に楽しみながら自分の音を表現できる「即興力・アレンジ力」を高めることを目指します。電子オルガンの機能や操作を学ぶ基礎トレーニングから、楽典、コード・プログレッションまで、個々のレベルに合わせた指導の中で、総合的な音楽力の成長を促します。

アドミッションポリシー

‐ピアノコース‐
・基礎的な知識と技能を有し、ピアノを中心とした表現力や技術の向上を目指す意欲のある者。
・本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。
‐ピアノ指導者コース‐
・基礎的な知識と技能を有し、ピアノ指導法に関する専門知識と技術の向上を目指す意欲のある者。
・本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。
‐管弦打楽器コース‐
・基礎的な知識と技能を有し、管弦打楽器を中心とした表現力や技術の向上を目指す意欲のある者。
・本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。
‐電子オルガンコース‐
・基礎的な知識と技能を有し、音楽のジャンルを問わず、音楽表現の幅を広げる意欲を持つ者。
・本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。

シンガーソングライター・アーティスト専攻 Major in Singer-songwriter Artist

コンポージングアーティスト専攻

思い描いた音楽を創作するスキルと表現者としての心を養う実践的カリキュラム

クラシックの芸術性とポップスの文化を重ね合わせて学べる本専攻では、楽典や理論の学習・研究に加え、制作現場を体験する「レコーディング実習」やプロ奏者と協演する「ライブ実践」も行います。これにより自分が思い描く音を創作するスキルを磨き、表現者としての心を養います。

アドミッションポリシー

・ 基礎的な知識と技能を有し、商業音楽の分野における作曲に幅広い興味を持ち、自己の作品制作および演奏への意欲を持つ者。
・ 本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。

音楽教養専攻 Major in Music Culture

音楽教養専攻

2024年4月より東邦音楽短期大学 音楽教養専攻は、「実技教養コース」と「文化教養コース」の2コース制として新たにスタートします。

これまでの音楽教養専攻は「実技教養コース」として継続し、新たに「文化教養コース」を新設しました。 「文化教養コース」はミドル・シニア世代を対象に声楽や楽器演奏などの実技は専門的に学んでこなかったが、音楽理論、歴史、文化などを学ぶことにより音楽芸術を探求し、造詣を一層深めたいと考えている方に向けたコースです。

人生・生活をより豊かにする生涯学習を視野に入れた学び 「大好きな音楽を本格的に学習したい」「音楽の知識を深めたい」など個々の興味や目標に応じ、多方面から音楽にアプローチできるコースです。芸術・文化の幅広い教養を身につけ、楽曲の特徴や形式を理解し、音楽をより広い視野でとらえ、かつ深く学ぶ楽しみを味わってください。 人生・生活をより豊かにする生涯学習を視野に入れた学びを実現するコースで一緒に音楽を学びましょう。

アドミッションポリシー

・基礎的な知識と技能を有し、音楽を生涯学習としてより深く学ぶ意欲のある者。
・本学での学修と経験を生かし、将来社会に貢献しようとする熱意を持つ者。

PAGE TOP