7月25日(日) 短大オープンキャンパス・専攻別専攻別音楽活動について

7月25日(日)文京キャンパスにて開催予定の「短大オープンキャンパス」・専攻別専攻別音楽活動の内容が決定いたしました。

声楽専攻
講師:佐藤泰弘先生
希望を持とう‼️ コロナに屈しない声楽の基礎訓練
コロナ禍となってから約一年半の間、声楽界も大きな打撃を受けて活動を制限されることになり、数々の演奏会やオペラ公演が中止されていった。しかしワクチン接種が少しずつ進む中で、暗黒のトンネルからの出口への光が少しずつ見えてきた。いずれやってくる声楽界の再興への希望を失わないよう、将来再び盛んに演奏活動が出来る時期に備えて、今こそ声楽の基礎訓練に取り組んでみよう。こんな時代である今だからこそ、本学声楽科教授の佐藤泰弘の指導により、基礎的呼吸法や発声を一緒に実践する試みである。

器楽専攻ピアノコース・ピアノ指導者コース
講師:國谷尊之先生
『楽しく、身につくピアノレッスン』
ピアノ指導者コースでは、楽しく、しかも確実に音楽力を身につけるレッスン方法と教材の研究を行っています。
今回はその内容の一部をご紹介します。
ピアノ指導者コース希望の方はもちろん、ピアノコース希望の方もぜひご参加ください。

器楽専攻 管弦打楽器コース
講師:岩間丈正先生
『フルートの特性と機能〜フルートの歴史と特殊楽器について〜』
短期大学で開講している「楽器の特性と機能」の授業をお見せいたします。
フルートの歴史、材質、種類、奏法等、フルートに特化したお話です。
皆さまがご覧になられたことがない楽器も多数登場いたします。
是非お立寄りください。

シンガーソングライター・アーティスト専攻
講師:城之内ミサ先生
『アーティストへの道〜昨今の音楽業界について』
シンガーソングライター、あるいはアーティストを目指す学生さんにとって、
今のエンタメ音楽業界がどういう人材を求めているのかを知るのも大切なことです。
日本を代表するシンガーの中島美嘉さん、
元・東方神起のセンターでシンガーのジェジュンさん、
中国の米津玄師と言われているシンガーソングライターMao・Buyi(マオ・ブイ)さん等の
アレンジ(歌唱指導/コンピュータープログラミング/オーケストレーション&プロデュース)を
手がける講師による『現場における楽曲制作のプロセス /キーボードハーモニー』の解説と共に、
レアな音楽業界を楽しく幅広く解説します。

本イベントは、東京都への緊急事態宣言発出を受けまして、10時からの開始を13時からに変更し時間を短縮して実施いたします。
予定しておりました「ウェルカムコンサート」「専攻別プレゼンテーション&トーク」「ホワイエコンサート」「無料学食体験」は実施いたしません。

詳細、お申し込みはこちら
※内容は、変更となる場合がございます。

PAGE TOP