東邦音楽大学 声楽専攻 阿部さん

研修期間2010年10月18日~10月31日

10月18日(月)くもり
約12時間のフライトを経て、無事にウィーンに到着!!到着した時のウィーンの気温は約7℃。寒がりな私としてはちょっと厳しいですが、これから2週間、ウィーンの文化や風景、そして芸術を堪能していきたいと思います。


10月19日(火)くもり
今日は午前に林先生によるオーストリアの歴史と音楽に関しての講義があり、午後からはウィーン市内見学に行きました。実際にシェーンブルン宮殿やブラームス、シューベルトらのお墓のある中央墓地などを訪れ、改めてウィーンに来ていることを実感しました。


10月20日(水)晴れ
午前は10月22日に鑑賞するR.シュトラウス作曲の歌劇「ナクソス島のアリアドネ」の講義がありました。午後からは早速、ピアノ科の学生のための授業とレッスンがありました。今日は貴重な空き時間があったので、アカデミーの周りを散歩してウィーンの街並みを楽しみました♪


10月21日(木)晴れ
今日はロビン先生による初めての声楽レッスン日でした。初回ということで、声楽メンバー全員の声を聞いてもらいました。先生はとても優しくチャーミングな方で、これからのレッスンがますます楽しくなりそうです。午後はR.シュトラウスの歌劇「サロメ」を観に行きました。素敵な歌声に魅了され、そして初めてのシュターツオーパーのオペラに感動しました。


10月22日(金)晴れ
今日も朝一番で声楽レッスンがありました。そして夜は、待ちに待ったオペラ観劇!!登場人物のツェルビネッタのコロラトゥーラの超絶技巧のアリアに、手が痛くなる程拍手しました。他のキャストの方々の歌もとても素晴らしく、夢のような一時でした。


10月23日(土)雨
今日は声楽Aグループの2度目のレッスンでした。そして夜からはシーゲル先生による朗読法のレッスンがありました。画期的な発声法や歌唱法などで、自分の体のつくりや状態が分かったような気がしてとてもためになりました。


10月24日(日)雨
今日はブッシュ先生による歌唱法のレッスンがありました。先生の解釈はとてもドラマティックで、こんな素敵な解釈もあるんだなぁと思いました。夜は、バレエ「新世界の宝石」を鑑賞しました。バレエの知識があまりないのでよく分からなかったのですが、役者さん達がとても愛らしく魅力的で、つい見とれてしまいました。


10月25日(月)晴れ
今日は声楽のレッスンが午後からだったので、午前の空き時間にアカデミー付近の商店街を見て回りました。ウィーンに来て1週間が過ぎたということもあって、だんだんと買い物にも慣れてきました。あと1週間で帰るのかと思うと少し寂しいです。


10月26日(火)雨
今日は朝から音楽史研究で、ベートヴェンのハイリゲンシュタットの家や散歩道を散策し、お昼はカフェ・モーツァルトへ。その後美術史美術館へ向かいました。林先生が詳しく説明してくださいました。その後アカデミーに戻って声楽Aグループ最後のレッスンがありました。ハードスケジュールでしたが、とても内容の濃い1日となりました。


10月27日(水)晴れ
今日は声楽レッスンBグループの最後のレッスンでした。ロビン先生のアドバイスにより他の学生の声がガラリと変わっていくことにとても驚きました。明日はいよいよ修了演奏会!悔いの残らないように楽しんで演奏できたらいいなと思います。


10月28日(木)晴れ
今日は午前にゲネプロを行い、午後に修了演奏会がありました。ロビン先生に教わったことの一つひとつを思い出しながら、今の自分に出来る精一杯の演奏をしようと頑張りました。終了後に先生から好評をいただいて、達成感やら何やらで泣き出しそうになってしまいました。ロビン先生にもうお会いできなくなるのはちょっと寂しいですが・・・先生、ありがとうございました!!


10月29日(金)晴れ
今日は朝早くから、モーツァルトゆかりのザルツブルグへと出発しました。ザルツブルグでは、モーツァルトの生家や住居、旧市街などを回りました。今日のザルツブルグの気温は13℃と天候にも恵まれ、今までも十分楽しかったですが、モーツァルトが大好きな私にとっては今日が一番幸せな日でした。


10月30日(土)晴れ
長いようで短かったウィーンでの生活もあと少しとなりました。午前は最後の自由行動だったので、ちょうど土曜日に開かれているのみの市を見に行きました。午後はアカデミーの大掃除。明日には帰国かと思うと、嬉しいような嬉しくないような・・・もう少しウィーンを満喫したいです。


10月31日(日)晴れ
ついに最終日となりました。朝食を済ませ、軽く掃除をし、バスでウィーン空港へと向かいました。この研修で多くのことを学び、感じ取ることができました。先生方をはじめ、友達、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


関連記事一覧

  1. 東邦音楽短期大学 器楽専攻 ピアノコース 山本さん
  2. 東邦音楽大学 ピアノ専攻 本田さん
  3. 東邦音楽大学 声楽専攻 富田さん
  4. 東邦音楽大学 教職実践専攻 広原さん
  5. 東邦音楽大学 音楽創造専攻 メディアデザインコース 福角さん
  6. 東邦音楽大学 音楽療法専攻 高橋さん
PAGE TOP