東邦音楽大学 音楽療法専攻 島田さん

研修期間2008年2月20日~3月5日

2月20日(水) 晴れ
“長い長い時間を飛行機で過ごし、やっとウィーンに到着!
いつもの仲間で日本語で話しをしていると、なかなかウィーンに来たという実感がわかなかったけれど、バスの窓から外を見ると別世界!!とてもきれいな町並み!!
ウィーンアカデミーもとってもきれい!!これから始まる2週間の生活がとっても楽しみ♪”


2月21日(木) 曇り
“時差ボケのため朝4:30に起床…。そしていきなりの朝食当番!!せっかく早起きしたので早めに出て、アカデミーのまわりを散歩。パン屋さんの近くに行くといい香りが…!!パンを買って朝食に。
AMは林先生によるオリエンテーションとオーストリア事情。限られた時間なので、かなりのスピード。ちゃんと予習してくればよかった…。
PMはウィーン市内見学。シェーンブルン宮殿はとにかく豪華!!あらゆるところに目をうばわれっぱなしでした。中央墓地も日本のお墓とは全く違い、芸術作品のようでした。アカデミーの周りも散策し、夜はスティールさんのおいしいご飯を食べました♪”


2月22日(金) 曇り
“AMはオペラ研究と楽曲解釈。オペラ研究は私たちが見に行く「蝶々夫人」について。正直なところ、今まであまりオペラには興味がなかったのですが、話を聞いて一転。楽しみで早く見に行きたくなってしまいました。
PMはTeichmann先生による「グループによる音楽療法」。見慣れない楽器の数々に準備の段階からわくわくでした。授業はセッションのスキルを学ぶというより、実際に体験してみる、というものでした。早速私がクライアント役に…。うまく言葉では表せないけど、これからの私の人生を動かすような、とても貴重な体験になりました。”


2月23日(土) 晴れ
今日も昨日に引き続きTeichmann先生の授業。自分の心にじっくりと向き合った1日でした。そして、友人との絆も深められたように感じました。もっともっとTeichmann先生のセッションを受けたい…。明日で終わってしまうのがとても残念。昨日、今日とで自分を 変える第一歩を踏み出せているような気がします。明日も楽しみ!!


2月24日(日) 晴れ
“今日もAMはTeichmann先生の授業。この3日間でかなり心が動かされました。一人ひとり3日間の感想を話し、Teichmann先生からもコメントを頂きました。先生の言葉が心の隅々にまで浸み渡りました。もっともっと先生の授業が受けたかった…。この3日間は、本当に私にとって、とても大切な3日間になりました。Teichmann先生に心から感謝しています。
PMはKautschitz先生の「楽器としての身体」。この授業では自分の身体がどういう状態であるかを感じました。いろいろな感情を身体で表現してみました。心の状態が、そのまま身体に影響を与えるということを実感しました。”


2月25日(月) 晴れ
“今日もAMはKautschitz先生の授業。昨日に引き続き身体のことと、今日は声のこともやりました。感情は声にも現れるんだな…ということを感じました。自分自身の身体や声の状態を感じてリラックスできるようにしていきたいと思いました。また、私がセラピストになった時にクライアントの気持ちを感じ取れるようになりたいです。
PMは自由!!ということでシェーンブルン宮殿の動物園へ。日本の動物園とはまた違った雰囲気でした。
夜は「ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団」の演奏会を見に行きました!こんなに間近でオーケストラを見ることなんて初めてのことで、とっても感動しました!!林先生に感謝です!!”


2月26日(火) 晴れ
今日はTucek先生の「音楽療法における人類学」。授業内で実際のセッションのビデオを見せていただきました。機械だらけの集中治療室で行われている音楽療法。「ブーブー」とセッション中にも機械の音が鳴っていました。そんな中でも音楽療法によって患者さんが様々な反応を見せていたことに深く感動しました。その他にも勉強になる話や心に残る素敵な話がたくさん聞けました。ウィーンに来てから得るものが本当にたくさんあります!


2月27日(水) 晴れ
“今日はBartl先生の「心理学入門」。私たちにわかりやすいよう、具体的な実際の例をあげながら説明してくださり、とても勉強になりました。
そろそろ疲れもたまってきたところですが…今日で授業は終わり!あっという間でした。
明日からはウィーンの空気を存分に味わおうと思います! “


2月28日(木) 晴れ
今日は音楽史跡研究、文化史体験ということで、林先生の案内でベートーヴェンハウスや美術史美術館などを巡りました。今まであまり外に出ていなかったので、建物や景色の写真をたくさん撮りました!林先生の解説つきで、より一層楽しめました♪ そして夜は待ちに待ったオペラへ!初めてのオペラに鳥肌がたちました!


2月29日(金)
“今日は終了演奏。Teichmann先生の授業で使った楽器を使い、全員で即興演奏を。林先生から「本当にたのしそうだね。」とお言葉を頂き、とても嬉しかったです!私はこの仲間と一緒に話したり、音楽をしている時間が本当に楽しくて幸せなんです!!それが音楽から伝わるってやっぱり音楽ってすごいな!!
今日の夜はレストランへ!!お腹いっぱいで動けなくなるほど食べました!!”


3月1日(土) 晴れ
今日は1日自由。みんなで買い物したり、ウィーンの町並みをカメラにおさめたり、ケーキを食べたり…。楽しかった♪


3月2日(日) 曇り
今日はザルツブルクへ!ウィーンよりちょっと寒いかな!少しだけ雪も残ってました。ウィーンの町並みとはまた違った雰囲気。ウィーンがおしゃれで、ザルツブルクはかわいらしい、といった印象です。クラウスさんの話もおもしろく、とても楽しい1日になりました。中でも「サウンド・オブ・ミュージック」で見た場所に行けたのがうれしかったな♪みんなでドレミの歌をうたってみました(笑)


関連記事一覧

  1. 東邦音楽大学 声楽専攻 阿部さん
  2. 東邦音楽大学 管弦打楽器(サクソフォン)専攻 西澤さん
  3. 東邦音楽大学 声楽専攻 富田さん
  4. 東邦音楽短期大学 器楽専攻 ピアノコース 山本さん
  5. 東邦音楽大学 管弦打楽器(打楽器)専攻 佐藤さん
  6. 東邦音楽大学 ピアノ専攻 中村さん
PAGE TOP