カウンセラー室について

カウンセラー室について 学生のみなさんへ

カウンセラー室は、東邦音楽大学に関係する学生が相談に来られる場として専用に設けたものです。 ちょっとした愚痴、友人・恋人・家族関係、進路、誰かに言いたいことなど、なんでも自由に話せる場です。内容は本当になんでも構いません。遠慮はいりません、そういうことをするための場なのです。 心理学を勉強した専門のカウンセラー(臨床心理士/公認心理師)が一日カウンセラー室にいます。どうぞいつでもいらしてください。もちろん無料ですし、プライバシーに十分配慮し秘密を守ります。また、心身の障がいによる特別な支援・配慮(合理的配慮)の相談についても対応しております。

利用できるのは、大学院・大学・短大生、ならびに在校生の保証人様、学生対応を目的とした本学教職員の方となります。

1. カウンセリングとは

1回だけの相談でも、とりあえず状況が整理されて少し気持ちが楽になったりする場合もありますが、たいていの場合は定期的な相談を何回か重ねていって、その中で段々といろいろなことがわかってくるものです。カウンセラーに話してパッと答えが出てくれば楽なのですが、なかなか良い方法というものはありません。音楽にパッと良い方法がないのと同じだと思います。何回かの定期的な相談を続けて行くことで、カウンセラーも段々と状況がわかっていくのです。また相談者もカウンセラーに話していくうちに、自分であまり見えていなかったことに気づいたりして、もうちょっと上手く考えられるようになることがあります。カウンセリングとは、悩みを通じて見えてくる自分の価値観や生き方、可能性などを相談者とカウンセラーとで共に発見していくものです。カウンセラーとの話し合いを通じて、自分の考えや気持ちを整理し、問題解決の糸口を探っていきます。 時には、気づかないふりをしていた自分の弱さや嫌な面を見ていくことで辛くなることもありますが、続けて話していくことで別の大切な可能性に巡り合えることもあります。学生時代は迷うことが多いですが、それが自分の成長につながると思います。大切にじっくり悩んで「自分」を作っていきましょう。

こんな時にご利用ください
ちょっと話をしたくなっとき、ひとりでは抱えきれない悩みがあるとき、気軽にカウンセラー室をたずねてみてください。
予約の方が優先となりますが、空いていればそのままお話しできます。
時間は原則40分以内です。(利用目的により多少の前後はあります)

*よくあるご質問*
Q.「自分の悩みはたいしたことないと思うので、相談にいくほどでもないかと思います。こんな相談はダメとかありますか?」「こんなことで相談に行ってもいいのかなぁ?」

A.カウンセラー室ではどんな相談でもお受けいたします。もちろんできることの限界はあります。お話の内容を聞いて、カウンセラー室以外の対応が必要な場合は、適宜紹介いたします。まずはお気軽にご相談ください。
 
Q.「なんか今誰かと話したい。」「ひとりになりたくない。」「ちょっとカウンセラー室をのぞいてみたい。」・・・などなど、「ふと思い立ってカウンセラー室を利用することは可能ですか?」

A.はい、可能です。ただし、予約の方が優先となっています。カウンセラー室の扉に「カウンセラー室開いています。」と札がかかってあれば大丈夫です。ちょっとした談話室としても利用してください。けれど他の予約の時間があり思うような時間をとれないことがあります。そうするとせっかく来たのに・・・ということになってしまいますね。そういう意味でも予約をとっていただけると、確実に時間を作ることが出来ます。

2. 開室時間・予約方法

時間

8:30~16:00(受付は15:30まで)
川越キャンパス 月・火・木
文京キャンパス 水・金

※川越キャンパス・文京キャンパスどちらのカウンセラー室も利用できます。

       

場所

1)川越キャンパス 9号館9-107教室

(事務局のある13号館の隣の建物、レッスン室のある9号館があり、その1階の中ほどにカウンセラー室があります。)

   

2)文京キャンパス 428A教室

(短大事務局が1階にある2号館エレベータを上がって、4階で降りてから右側に進んでいくとカウンセラー室があります)

予約方法

1)直接申し込み
カウンセラーの来室日時に直接カウンセラー室に来て、申し込んでください。

2)メールによる申し込み
メールはカウンセラー室の開室時間内でチェックし返信します。希望日時、お名前を書いてください。
※問い合わせ・申し込みとし、メールによる相談は行っていません。
※メールアドレスは、院・大学・短大生は「学生サポートハンドブック」内の「カウンセラー室の場合」のページ、あるいは「カウンセラー室のご案内」パンフレット、掲示板およびカウンセラー室扉掲示の「カウンセラー室だより」をご参照ください。

3)電話による申し込み
カウンセラー室に直通電話はありません。
そのため、院・大学・短大生は各事務局から「カウンセラー室」に取り次いでもらってください。

プライバシーポリシー

相談者の個人情報を、本人の同意なく第三者に提供することはありません。
ただし、次のような場合はこの限りではありません。
・生命・身体の安全に関わる場合
・他人の利害を著しく害する場合 など

1. 保証人の皆さまへ

保証人の皆さまからのご相談も、随時お受けしております。お子さまが充実した学生生活を送ることができますよう、保証人の皆さまが安心してお子さまを見守っていかれますよう、いつでも日頃の悩みや心配事について自由に話せる場としてカウンセラー室をご活用いただければ幸いに存じます。
ご相談は予約の方を優先させていただきますので、開室時間内にまず日程調整のご連絡をおねがいいたします。

たとえば・・・こんな時にご相談ください
心身の不調を感じているようだ、友人関係で悩んでいるようだ、休みがちだ、学校に行きたがらない、気になる症状があるも原因がはっきりしない等々、どんなことでも問題ありません。

1. 教職員の皆さまへ

生徒・学生対応を目的とする本学教職員の皆さまからのご相談も、随時お受けしております。生徒・学生と直接対応される教職員の皆さまこそ、日頃より様々な教育・支援にご尽力されていることと存じます。生徒・学生対応において、何か気になること等ございましたらぜひご共有ください。カウンセラー室が、皆さまの生徒・学生支援の一助となれますよう心から願っております。
ご相談は予約の方が優先となりますが、開室時間内に内線やメール等でお問合せいただくか、直接カウンセラーにお声かけくださいませ。

PAGE TOP