カウンセラー室について

カウンセラー室について 学生のみなさんへ

カウンセラー室は、学生が相談に来られる場として専用に設けたものです。
ちょっとした愚痴、友人・恋人・家族関係、進路、誰かに言いたいことなど、なんでも自由に話せる場です。内容は本当になんでも構いません。遠慮はいりません、そういうことをするための場なのです。
心理学を勉強した専門のカウンセラー(臨床心理士)が一日カウンセラー室にいます。どうぞいつでもいらしてください。もちろん無料ですし、秘密は厳守します。

1. カウンセリングとは

1回だけの相談でも、とりあえず状況が整理されて少し気持ちが楽になったりする場合もありますが、たいていの場合は定期的な相談を何回か重ねていって、その中で段々といろいろなことがわかってくるものです。カウンセラーに話してパッと答えが出てくれば楽なのですが、なかなか良い方法というものはありません。音楽にパッと良い方法がないのと同じだと思います。何回かの定期的な相談を続けて行くことで、カウンセラーも段々と状況がわかっていくのです。また相談者もカウンセラーに話していくうちに、自分であまり見えていなかったことに気づいたりして、もうちょっと上手く考えられるようになることがあります。カウンセリングとは、悩みを通じて見えてくる自分の価値観や生き方、可能性などを相談者とカウンセラーとで共に発見していくものです。
時には、気づかないふりをしていた自分の弱さや嫌な面を見ていくことで辛くなることもありますが、続けて話していくことで別の大切な可能性に巡り合えることもあります。大学時代は迷うことが多いですが、それが自分の成長につながると思います。大切にじっくり悩んで「自分」を作っていきましょう。

2. 時間・予約方法

時間

9:00~16:30
川越キャンパス 火・水・木
文京キャンパス 金

※川越キャンパス・文京キャンパスどちらのカウンセラー室も利用できます。

予約方法

1)直接申し込み
カウンセラーの来室日時に直接カウンセラー室に来て、申し込んでください。

2)メールによる申し込み
メールはカウンセラー室の開室時間内でチェックし返信します。希望日時、お名前を書いてください。
※問い合わせ・申し込みとし、メールによる相談は行っていません。

3)「申し込みカード」による申し込み
「申し込みカード」に必要事項を記入し、予約ポストに入れてください。
ポストに入れたら「予約表」(ポストの隣に貼ってあります)の希望する日時のコマに○をつけてください。

※カウンセラー室の詳しい利用案内についてのパンフレットも用意してあります。
事務局、またはカウンセラー室にあります。

PAGE TOP