東邦音楽大学 音楽療法専攻 高橋さん

研修期間2012年9月17日~10月1日

9月17日(月) 晴れ
今日からいよいよウィーン研修! 期待と不安が入り混じったような気持ちで飛行機に乗り込み、ようやくオーストリアへ到着。綺麗な街並みや、行き交う人々の姿に心を躍らせながら、14日間のウィーン研修が始まりました! これからたくさんの楽しみが待っています!


9月18日(火)晴れ
今日は、午前中に林先生によるオリエンテーションと「オーストリア事情」の授業を行い、ウィーン事情や歴史について説明してくださいました。
午後はウィーン市内へ。シェーンブルン宮殿やベートーヴェンのお墓へ行きました。ウィーンの建造物の綺麗さに感動し続けた一日でした!


9月19日(水)晴れのち雨
午前中は、林先生によるオペラ研究と楽曲解釈の講義でした。『エレクトラ』というオペラについて、いろいろと教えていただきました。
そして午後からはレッスン開始です。今日はタイヒマン先生の授業でした。自分の手足だけでの即興や「カンティレ」という楽器について学びました。


9月20日(木)晴れ
今日は一日、タイヒマン先生の実技レッスンの日でした。午前中はさまざまな楽器を使用したり、一体感や響きを感じ取るというを教えていただきました。
午後は、4人ずつのグループに分かれて、打楽器等を使ったダンス曲の即興を行いました。どのグループも個性豊かで、とても楽しい即興の時間でした!
夜にはオペラ『エレクトラ』を観に行き、充実した時間を過ごすことができました。


9月21日(金)晴れ
今日は、タイヒマン先生の最後の授業でした。授業は、円の中心にいる人の歩行に合わせて、打楽器を叩くといった内容でした。とても集中でき、またリーダの役割を感じる事もできました。その後は、「モノコード」という楽器を使い、リラックスすることを実際に体験しました。
午後は、自由行動の後にバレエ『ロミオとジュリエット』を観に行きました。セリフは全くありませんが、オーケストラとバレエだけで物語の臨場感が伝わり、会場はスタンディングオベーションの嵐でした♪


9月22日(土)曇り時々雨
今日は午前と午後に、リタ先生による『楽器としての身体』という授業がありました。
ストレッチと軽い運動から始まり、2人組みでのストレッチやマッサージで身体をほぐし、リラックスする事ができました♪
また、自分の身体について、全員で討議し、自分自身の身体や考え方を見つめ直す事ができました!


9月23日(日)曇りのち晴れ
今日は、林先生にベートーヴェンが遺書を書いた家と、美術館へ案内して頂きました。
ベートーヴェンの家では、直筆の楽譜やデスマスク、毛髪などの貴重な物を見ることができました。
美術館では、普段写真やテレビでしか見られない絵画を直に見て、その魅力にすっかりはまってしまいました!
その後は、グループに分かれてウィーン巡りへ。私はお店巡りをしましたが、可愛い物や綺麗な物が多すぎて、どれをおみやげにしようか迷ってしまいました!


9月24日(月)曇り
今日は、トゥセック先生による、音楽療法における人類学の授業でした。「人類学」という言葉を聞いて、始めは何をやるかわからず不安だらけでしたが、実際の現場の映像や、様々な音楽療法の方法をたくさん拝見することができました。今日学んだことは、今後の実習や社会人になった際に等に生かしたいと感じました。


9月25日(火)晴れ
バルトル先生の心理学入門の授業がありました。一言で心理学といっても、とても奥が深く、特に乳幼児やマトリックスについての話は大変興味を惹かれました。私は児童の領域を中心に学習しているので、この時間だけでなくもっとマトリックス等の話を聞きたいと感じ、今日だけで講義が終わってしまうのが非常に残念でした。また、授業の内容は、現代の日本の問題点を解決する上でも、とても重要で関係しているであるような事でした。


9月26日(水)晴れ
今日は修了演奏会でした。私たち音楽療法専攻は、グループに分かれて即興を行います。即興の中に、静と動、ダンスの要素を組み込む事が課題でした。
即興と聞いて、始めは不安でしたが、みんなと演奏しているうちに楽しくなり、最後は達成感がありました!
もう1つのグループも、とても楽しく面白い演奏で、思わず手拍子をしてしまうほどでした!


9月27日(木)曇り時々雨
今日は、1日自由行動の日でした! フロイト記念館やシュテファン大聖堂へ行ったり、思う存分買い物をしたりと、ウィーンの様々な見所を見学する事ができました。
ミュージカルを観に行った友達もいました。今日1日で、ウィーンを思う存分巡ることができ、大満足の一日でした!


9月28日(金)晴れ
再びクラウスさんの案内で、ザルツブルクへ。モーツァルトの生家などを見学し、モーツァルトの様々な歴史に触れることができました。また、自然もとても豊かで、大きな湖やたくさんの動物を見ることができました!


9月29日(土)曇り
今日は、午前中にルームメイトとシェーンブルン宮殿や東邦ウィーンアカデミー周辺のお店を巡りました。とても遠回りしてしまいましたが、高い位置から見るシェーンブルン宮殿はとても綺麗で、遠回りしてよかったと感じました! リスにも挨拶できました。
夕方からはみんなでくつろぎながら、今日までのことなどをたくさん話しました。


9月30日(土)晴れ
今日でウィーン研修が終了。お世話になった林先生や敏子先生、アカデミーへ挨拶をし、空港へ向けて出発しました。
ところが、なかなか飛行機に乗り込めず、空港で待つ事になってしまいました。長い時間待ち続け、ようやく搭乗。日付が変わった10月1日に、無事日本へ帰国しました。
たくさんの出来事があったウィーン研修でしたが、どれも良い思い出となりました。今回学んだことを、今後の実習等に生かしていきたいです。


関連記事一覧

  1. 東邦音楽大学 ピアノ専攻 木藤さん
  2. 東邦音楽大学 ピアノ専攻 石井さん
  3. 東邦音楽大学 ピアノ専攻 本田さん
  4. 東邦音楽大学 管弦打楽器(サクソフォン)専攻 西澤さん
  5. 東邦音楽大学 声楽専攻 演奏家コース 山﨑さん
  6. 東邦音楽大学 声楽専攻 阿部さん
PAGE TOP