2017年度 東邦音楽短期大学 小山さんのレポート

期間 :
2017年10月3日(火)~6日(金)

場所 :
沖縄 

10月4日、私達は沖縄県にある室川小学校で演奏会を行いました。
この演奏旅行は、毎年何もないゼロの状態からスタートします。どのようなテーマの企画にするかの話し合いから始まり、楽曲選び、楽器の構成、演出、舞台セットなど、みんなで意見を出し合いひとつの演奏会を作り出していきます。
4月から幾度となく話し合いをし、練習を行いました。はじめはこれでいこうと決まった企画もいざ練習が始まると「もっとこうした方がいい」「ここの曲の演出は・・・」などより良いものを作っていこうとする意思が全員にあり、より良い演奏会にするべく、みんながみんな高め合えていることが嬉しかったのと同時に、生み出すことの大変さも身に染みて感じた時間でした。
私たちは普段、音楽を「聴く」という形で楽しむことが多いのですが、相手が小学生と考えたとき、ただ聴いてもらうだけではなく、「見る」「一緒に楽しむ」というテーマをもってプログラム作ることにしました。楽器を持って演奏している姿だけでなく、歌、ダンス、ミュージカルなどといった様々な音楽のジャンルを取り入れ、一緒に過ごす時間を大切にした演奏会を目指しました。
演出に関しては、当日朝のリハーサルまで変更が続きました。最後の最後まで諦めずもっと良いものをと追い続けた気持ちは決して無駄ではなかったなと、本番を終えてから観てくださった小学生や先生方の反響の大きさで感じることができました。
1年生の時は同じ短大に通う仲間。2年生になりただの友人ではなく何かを一緒に作り出す関係。1回限りの演奏会でしたが、お互いがプロになったような気持ちで相手を見て感じて高め合い接することができたのは本当に貴重な経験でした。

演奏演習2017
いざ沖縄へ 羽田空港にて
演奏演習2017
ミュージカル『天使にラブ・ソングを…』より 「Hail Holy Queen」
演奏演習2017
本番終了後 残波ビーチでの一枚


<演奏会プログラム>

日時:2017年10月4日 10:40開演
会場:沖縄市立 室川小学校

♪室川小学校 校歌(作詞:朝 比呂志 作曲:普久原 恒勇)
♪東邦の歌(作詞:植村敏夫 作曲:服部正)
♪ディズニーメドレー
美女と野獣,モアナと伝説の海 etc
♪ジブリメドレー
となりのトトロ,魔女の宅急便,ハウルの動く城 etc
♪沖縄-okinawa-
♪クラシック
剣の舞・ラプソディ オリジナルMIX etc
♪ミュージカル
天使にラブ・ソングを… より 「Hail Holy Queen」
♪You Can’t Stop the Beat
♪合唱「群青」

学生のレポート

PAGE TOP