2010年度東邦音楽短期大学 戸部さんのレポート

期間 :
平成22年10月5日(火)~10月9日(土)

場所 :
沖縄

私たちは10月の演奏旅行に向けて、週に2回ある授業と、夏休み中もほぼ毎日短大に通い準備をしてきました。2年生全員で演奏するというのは初めてで、何を演奏するかという話し合いから、練習、オペレッタの道具作りなど準備にはとても時間がかかり大変でした。
演奏会当日は、北谷町立北谷第二小学校と読谷村立喜名小学校の2校で行いました。どちらの小学校も合唱で始めに歌った各小学校の校歌の時から、子供たちはとても喜んでくれました。その後もハンドベル、5手ピアノ、ブラスバンド、オペレッタと演奏をしていき、子供たちは最後まで真剣に聴いてくれました。オペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」では、私はグレーテル役として参加をしました。オペレッタは、演技や舞台上での立ち方、位置など、今までに経験したことのないことばかりで、台詞や歌を覚える他にもたくさんやることがあり、練習も1番大変でした。本番もいろいろな不安や緊張がありましたが、やり遂げることができ、子供たちも楽しそうに見てくれていたので、とても嬉しかったです。
本番までの間、辛いことや苦労したことがたくさんありましたが、それ以上に嬉しいことや感動、達成感がありました。自分たちの演奏で喜んでくれた人たちがいるということは、とても良い経験になりました。演奏旅行を通して、友人たちとの友情も深まり、自分自身もいろいろな面で大きく成長できたと思います。

学生のレポート

PAGE TOP