2017年度 東邦音楽大学 松田さんのレポート

2017年度 東邦音楽大学 松田さんのレポート

期間 :
2017年10月12日(木)〜10月17日(火)
場所 :
ハンガリー・ブダペスト

2017年10月12日からの6日間、卒業演奏旅行としてハンガリー・ブタペストに行ってまいりました。

5日間、天候にも恵まれ、演奏会当日も快晴の中、たくさんのお客様にお越しいただき満席の会場で演奏を行うことができました。

今回の演奏会は、第一部は、ピアノ・歌・管楽器のソロ演奏、第二部は合奏・合唱といった構成になっており、私は合唱だけではなく、大変光栄なことにソロの演奏もさせていただきました。曲は、後藤丹作曲の 「日本民謡におけるパラフレーズ“北前船西回り航路”」という曲を演奏させていただきました。いくつかの民謡の特徴を理解して、表現を工夫するのが非常に難しかったです。本番、会場の雰囲気も日本とは違い、とても緊張しましたが、現地の方々に少しでも日本の曲のよさを感じていただきたい、そう思いながら、心を込めて演奏させていただきました。

演奏を終えた後、笑顔で拍手をしてくださるお客様の笑顔を見た時に、自分の想いが通じたように思え、また、日本の曲を受け入れてもらえたように感じ、とても嬉しかったのを今でもよく覚えています。

第二部の合唱も、練習ではなかなかうまくいかないことも多々あったものの、本番では皆で心を一つにして歌うことができ、素晴らしい舞台になりました。

アンコールでは「Esti dal」を歌い、大変喜んでいただき、感動に満ち溢れる中、終演することができました。

今回、こうして共に学んできた仲間たちと一つの作品を創り上げたこと、そしてなによりも、言葉や人種の壁を越え、会場が一体となり感動を共有することができ、私にとって、この卒業演奏旅行は、かけがえのない素晴らしい思い出となりました。

この貴重な経験をさせてくださった先生方、家族、この演奏会を行うにあたり携わってくださったすべての方に感謝申し上げます。

ハンガリー・ブタペスト
演奏会会場
ハンガリー・ブタペスト
ハンガリー・ブタペスト

2017年10月14日(土) 15:00 開演
会場:Duna Palota ブダペスト

第1部【ソロ演奏】

・ピアノ:
「日本民謡におけるパラフレーズ“北前船西回り航路”」作曲:後藤 丹

・声 楽:
「さくら さくら」(日本古謡)
「中国地方の子守唄」(日本民謡)

・トロンボーン:
「古都三景」作曲:高嶋圭子
 1.鎌倉 紫陽花咲く寺にて
 2.奈良 大仏開眼
 3.京都 落日の金閣寺

・ソプラノ:
「朧月夜」作曲:岡野貞一/作曲:高野辰之
「たあんき ぽーんき」作曲:中田喜直 作詞:山村暮鳥

・ピアノ:
「春の海」作曲:宮城道雄

第2部

【合奏】東邦音楽大学器楽アンサンブル
指揮:加古勉 / 編曲:宇田川 不二夫

1.季節の彩(いろ)
・「さくら さくら」(日本古謡/作者不詳)
・「茶摘み」(文部省唱歌/作者不詳)
・「てるてる坊主」作曲:中村晋平
・「ほたる こい」(わらべうた)
・「虫の声」(文部省唱歌/作者不詳)
・「うさぎ」(わらべうた/作者不詳)
・「おおさむ こさむ」(わらべうた)

2.「わらべうたによる ディベルティメント」
・「かごめ かごめ」(わらべうた)
・「あんたがたどこさ」(わらべうた)
・「ひらいた ひらいた」(わらべうた)
・「おちゃらかほい」(わらべうた)
・「ずいずいずっころばし」(わらべうた)

【合唱】東邦音楽大学合唱団
指揮:荻久保 和明 / 編曲:荻久保 和明

入場の音楽:日本古謡におけるパラフレーズ
1.「ずいずいずっころばし」(わらべうた)
2.「中国地方の子守歌」(作曲:山田耕筰)
3.「斎太郎節」(宮城県民謡)
4.「南部牛追い唄」(岩手県民謡)
5.「叱られて」(作曲:弘田龍太郎)

アンコール:「Esti dal」

学生のレポート

PAGE TOP