本学音楽療法専攻の2022年度卒業生たちが「認定音楽療法士資格試験」に合格しました

 本学の音楽療法専攻は、日本音楽療法学会認定音楽療法士資格取得のための「認定校」です。年に1回、認定音楽療法士になるための試験が開催されます。
2022年度に卒業した専攻生たちが受験しましたが、全員合格することが出来ました。学生一人ひとりに沿った試験対策講座を実施し、それに学生たちが真摯に取り組んだことで、無事に全員が合格することが出来ました。
2年連続で合格率100%となりましたが、これは東邦音楽大学ならではの「One to One教育」が実を結んだ結果だと感じています。また、もちろん試験対策講座だけではなく、普段の授業や音楽療法実習においても個々の状態に合った指導をおこない、学生たちの素朴で率直な疑問に常に向き合ってコミュニケーションしてきました。学生と教員に信頼関係が構築されたからこそ、今回の「合格」を得られたものと考えています。
晴れて「認定音楽療法士」となった卒業生たちは、社会の中で音楽療法を必要とする方々に対して、自分たちの良さを活かした形で実践を展開していくことと思います。音楽で人間の「健康」に寄与する、という素晴らしい仕事をしてくれることに心から期待しています!!

木下容子