【ご報告】埼玉県知事より、「南古谷ウインド・オーケストラ」が 、平成26年度「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました。


P1330331__min_web_450w.jpg

 平成26年10月25日(土)、さいたま共済会館で行われた授賞式において、川越市南古谷地域と本学の連携事業である「南古谷ウインド・オーケストラ」が「平成26年度 埼玉・教育ふれあい賞」を受賞いたしました。

 日々の教育活動に積極的に取り組んでいる学校、教育機関、各種団体が選出される本賞の「学校・家庭・地域が一体となった子供たちの育成」部門の団体のひとつとしての表彰を授与いたしました。櫻井晶夫氏(南古谷ウインド・オーケストラ楽団長)による本取り組みの紹介とともに、加古勉先生(本学大学院教授)の指揮で『雨のち晴レルヤ』と『ウィーンはいつもウィーン』の2曲を演奏させていただき、ご講評を賜りました。

「南古谷ウインド・オーケストラ」は平成17年に、川越市南古谷地域と本学が連携し、地域の3中学校の吹奏楽部員を中心に結成いたしました。現在では一般の方や高校生、他の中学校の生徒も加わり、約150名の団員が在籍しています。本学の教授や学生が指導を担当し、地域子どもサポート委員会や団員の保護者の方が楽器の運搬や運営を行うなど地域全体で活動し、定期演奏会のほか、市内の様々なイベントに積極的に出演し、練習の成果を披露しています。

今後も演奏会や地域の音楽文化の振興、未来を担う音楽家の育成、地域の皆さまの知的交流など、さらなる音楽文化の向上と発展に努めて参ります。

P1330264__mini_web300.JPG
P1330296__mini_web_300b.jpg
syoujo_w300.jpg


東邦音楽大学