陸上自衛隊東部方面音楽隊との合同演奏会を開催しました。

平成30年1月21日(日)、東邦音楽大学グランツザールにて、「TOHOコンサート2018~東邦音楽大学&陸上自衛隊東部方面音楽隊合同演奏会~」を開催しました。
本コンサートは、東邦音楽大学・東邦音楽短期大学ウインドオーケストラと陸上自衛隊東部方面音楽隊による合同演奏会で、今年第3回の開催となりました。
開場前から多くのお客様に並んでいただき、開場とともにお客様はお目当ての席へと進まれ、会場はほぼ満席となり、コンサートが幕開けしました。

TOHOコンサート
TOHOコンサート

第1部は、本学ウインドオーケストラの演奏を披露しました。
TOHOコンサート

3曲目の「チュニジアの夜」では、特別に本学卒業生であり、陸上自衛隊中央音楽隊 近江貴広2等陸曹をドラムソロにお迎えして共演しました。近江さんが奏でるアドリブのドラムソロが会場を大いに盛り上げてくださいました。

TOHOコンサート
TOHOコンサート

ドラムを演奏してくださった近江貴広2等陸曹

TOHOコンサート
TOHOコンサート

サクソフォン専攻とトランペット専攻の本学学生も曲中のソロを演奏しました。

第2部は、陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆さまが演奏を披露しました。

TOHOコンサート

2曲目の『ヴォカリーズ』では、本学4年次生トロンボーン専攻の三浦葉月さんがソロを務めさせていただきました。
音楽隊の皆さまの素晴らしい演奏に支えられて、のびやかな音色を披露し会場の皆さまから大きな拍手をいただきました。

TOHOコンサート
TOHOコンサート

ソロを演奏した大学4年次生トロンボーン専攻 三浦葉月さん

第3部では、本学ウインドオーケストラと陸上自衛隊東部方面音楽隊の合同演奏を披露しました。1曲目は、J.バーンズ作曲「交響的序曲」を隊長 加藤良幸3等陸佐が指揮し、2曲目は、A.リード作曲「エル・カミーノ・レアル」を福田洋介特任准教授が指揮しました。その後アンコールを2曲演奏し、会場にお越しの皆さまから盛大な拍手が送られ、コンサートは終演しました。

TOHOコンサート
TOHOコンサート
TOHOコンサート
TOHOコンサート
TOHOコンサート
TOHOコンサート

自衛隊音楽隊の皆さまと同じステージで、しかも間近で演奏できた本コンサートは、学生たちにとって大きな刺激となり、たくさんの収穫があったことと思います。この貴重な経験を生かして、今後の音楽活動のさらなる発展につなげてくれることを願っています。ご来場いただきました皆さまには心より感謝申し上げます。また、本コンサートの実現にご尽力くださいました陸上自衛隊関係者の皆さま、地域の皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

~プログラム~

第1部

東邦音楽大学・短期大学ウインドオーケストラ
指揮:福田洋介(東邦音楽大学特任准教授)
♪ ダンスセレブレーション/建部知弘
♪ 楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り/R.シュトラウス、福田洋介編曲
♪ チュニジアの夜/D.ガレスビー&F.ババレリ、真島俊夫編曲
♪ ハムレットへの音楽/A.リード

第2部

陸上自衛隊東部方面音楽隊
指揮:3等陸佐 加藤良幸
♪ スクーティン・オン・ハード・ロック/D.ホルジンガー
♪ ヴォカリース/八木澤教司
♪ 行進曲「イースト・ウインド」/星出尚志
♪ 富士山~北斎の版画に触発されて~/真島俊夫

第3部

ジョイントステージ
♪ 交響的序曲/J.バーンズ
♪ エル・カミーノ・レアル/A.リード

アンコール:
♪スター・ウォーズ
♪ツール・ド・フォース