世界の第一線で活躍するテノール 石特任教授の公開講座を終えて

今や世界の主要なオペラ劇場が、その出演を心待ちにするテノール歌手シ・イジェ(石倚潔)。その経歴には A.ゼッダ、Z.メータ、M.ハンペ、G.d.モナコを始め名だたる指揮者、演出家の名が並びます。
今回ご多忙の中、11月8日(火)、オンラインでの公開講座が実現しました。

テノール2人(中国からの留学生)、ソプラノ2人(日本人学生)が緊張した面持ちながら、憧れの先輩のレッスンを受けました。
時が経つのも忘れるほどの充実した心満たされる講座となりました。

石教授のアドバイスは分かりやすく、声楽の技術、語感を活かした歌い方、声楽表現に必要な事を話して下さいました。
世界の舞台に立つ歌手達の息遣いが伝わる教えに、アドバイスを受けた学生の歌は目に見えて生き生きと変化していきます。石教授の歌声に惹きつけられ、一瞬にして多くを感じ取っていく貴重な機会となりました。

最後には、東邦音楽大学卒業生、大学院修了生である石教授が、学生時代どのように学んだかなど後輩に学びの姿勢を伝えてくださいました。
それは、丁寧に聴き、丁寧に楽譜を読み、丁寧に学ぶことの大事さです。

石教授の温かな眼差し、音楽に向き合う妥協のない姿勢、リラックスした中にも漂う心地良い緊張感から多くを学び、刺激を受けた素晴らしい講座となりました。
石教授、本当にありがとうございました。心より深く感謝致します。

山崎明美(声楽専攻主任 特任教授)