埼玉大会印象記

少し前になりますが、昨年11月27日に、日本音楽療法学会関東支部が企画する地方大会(埼玉)が開催されました。この大会は、関東支部の各県が毎年持ち回りで開催する大会です。埼玉県は、2020年11月に開催する予定でしたが、コロナの影響で1年延期となり、2021年11月の開催となりました。対面(直接会場に来て学ぶ)とオンラインのハイブリッドを予定しておりましたが、残念ながら対面は難しく、発表者のみ会場に集まり、参加者はオンラインになりました。
私は、研究員の飯島千佳さんと運営に携わりました(発表された学生さんと先生方の詳細は過去ダイアリーをご参照ください)。オンラインとはいえ、発表者は会場に集まるため、ハイブリッドに近い形の運営です。専門業者が入らない中、詳しい先生方のお知恵をたくさん頂き、また、Wi-Fi環境を整え、さらに何度も事前練習をしました。が、当日は予期せぬことが多々あり、参加者の皆さんにたくさんご迷惑をおかけ致しました。今まで経験したことのない緊張感と焦燥感がありましたが、オンラインの向こう側にいる参加者の皆さんから多くのヘルプとご意見を頂き、みんなで一緒に会を作っているという雰囲気になり、それがとても助かったし、嬉しかったです。また、埼玉県でご活躍されている音楽療法士の皆さんが実行委員として運営に携わってくださったのですが、皆さんとの交流や埼玉愛を深めることができました。学校と地域の実践現場、そして音楽療法士が今後ますます、一層、さらにつながったり深まったりできたらいいな、そんなことを感じる大会でした。
(高畑敦子)


写真は、左:研究員の飯島千佳さん 中央:高畑敦子先生 右:ミュージックセンター講師の和田京子先生