本学第一講堂にて「ありがとうコンサート1954-2015」が開催されました。

7月16日(木)、三室戸学園第一講堂(本学文京キャンパス)にて、「ありがとうコンサート1954-2015」が開催されました。

第一講堂は昭和29年から現在にいたるまで61年間にわたり、本学の学生、生徒、そして教員が式典をはじめとする学校行事や授業などで利用し、慣れ親しんできた施設ですが、耐震化対応のため平成27年に解体いたしました。

_X6A8145_002mini.JPG
_X6A8098_001mini.JPG


第一講堂の舞台と外観。

数多くの人々の数多くの思い出が詰まった第一講堂を名残惜しく思う……本学関係者はみなそのような思いを抱いており、「この講堂に愛着を感じる方々とともに、この講堂へ感謝の意を表する機会をつくりたい」との声があがったことをきっかけに、今回のコンサートは開催されました。

午前中に東邦音楽大学附属東邦高等学校・東邦中学校の生徒たちによる演奏会が行われ、夜には本学園の卒業生であり、現在は演奏家や指導者として活躍されている方々による演奏会が行われました。

当日は台風の影響による大雨・強風が懸念されていましたが、夜の公演の開場時間の少し前になると、雨雲は去り、開場準備を行っていた教職員全員が驚くほどに、天候は回復しました。そのおかげもあり、卒業生、在学生・在校生、教員及び退職された教職員など、多くの方が会場に足をお運びくださいました。会場に入ると同時に懐かしい顔ぶれを見つけ喜びの声を上げたり、懐かしい空間を目にやきつけようと会場全体をゆっくり見渡していたりする方々の姿が見受けられました。

このコンサートでは、本学園の卒業生による演奏、さらに出演者による第一講堂にまつわる思い出話をお楽しみいただきました。卒業生でもある出演者の皆様は、在学・在校中には式典や公開講座受講、実技試験などで第一講堂を利用された思い出があるとのことでしたが、舞台に立つのはもちろん今回が最後の機会。演奏後にはどの出演者からも「いつも以上に熱が入りました」「演奏しながら感慨深い気持ちになりました」との言葉を口にされましたが、出演者それぞれの思いが込められた美しい音色、響きをお客様はみな楽しんでいらっしゃる様子でした。

_X6A8201_001mini.JPG

三室戸 東光理事長による挨拶。第一講堂ができた頃の近隣の様子、また、かつて
建っていた校舎についてのエピソードなどを話すと、会場のお客様は懐かしい風景を
思い浮かべていらっしゃったのか、うなずきながら耳を傾けていらっしゃいました。

_X6A8212_004mini.JPG

_X6A8263_005mini.JPG

_X6A8300_006mini.JPG

_X6A8348_007mini.JPG

_X6A8365_008mini.JPG

_X6A8448_009mini.JPG


コンサートの最後に、会場のお客様全員で「東邦の歌」を斉唱しました。斉唱が終わると、会場には割れんばかりの拍手が鳴り響き、演奏会は終演いたしました。

_X6A8195_003mini.JPG

司会を務めた井上 淳司准教授。

_X6A8485_010mini.JPG

お客様全員で歌った「東邦の歌」。さまざまな思いをのせた歌声が会場全体に響き渡りました。

同じ思い出を語り合える皆様とともに、第一講堂の最後の時間を「コンサート」という形で共有できたことに、また、開演前には幸い天候は回復したとはいえお足元の悪い中多くの方にご来場いただきましたことに、心より御礼申し上げます。

◆プログラム
★・・・東邦音楽大学卒業者  ☆・・・東邦音楽大学大学院修了者

[第1部(ソロ)] 
《ソプラノ独唱》
武藤 直美(東邦音楽大学・同短期大学 専任講師/★)
Pf 友利 有希(東邦音楽学校 講師/☆)
  R.シュトラウス: 8つの歌 作品10より 「献呈」
「なにも」
  C.グノー: 歌劇「ファウスト」より 宝石の歌

《バリトン独唱》
伊藤 和広(東邦音楽大学・同短期大学 専任講師/★)
Pf 江上 雅子(東邦音楽学校 講師/★)
  E.デクルティス: 帰れソレントへ
  S.ガスタルドン: 禁じられた音楽
  N.ブロズキー: ビー・マイ・ラブ

《ピアノ独奏》
中島 剛(東邦音楽大学・同短期大学 講師/★)
  F.リスト: 愛の夢第三番
  M.ムソルグスキー: 展覧会の絵より
                プロムナード
                カタコンブ
                死者とともに死者の言葉をもって
                鶏の足の上の小屋
                ボガティル門

[第2部(アンサンブル)]
《ピアノ三重奏》
Pf 浅野 和子(東邦音楽大学・同短期大学 講師/★)
Cl 須永 真純(東邦音楽大学附属高等学校・第二高等学校 講師/★)
VI 坂本 瑠美(東邦音楽大学附属高等学校 講師/★)
  I.ストラヴィンスキー: 組曲「兵士の物語」

《サクソフォン四重奏》
Sop 神山 智衣(本学園実技演奏研究員/★)
Alt 嶋田 早苗(本学園実技演奏研究員/★)
Ten 根本 真紀子(東邦音楽学校講師/★)
Bari 奈良 美里(東邦音楽大学実技演奏研究員/★)
  G.ガーシュイン: 3つのプレリュード
  A.ピアソラ: リベルタンゴ

《金管十重奏》
Tp 北川 慎一郎(東邦音楽大学附属中学校・第二高等学校 講師/★)
   圓谷 努(東邦音楽大学ミュージックセンター 講師/★)
織田 陵平(東邦音楽大学実技演奏研究員/★)
佐藤 陵一(東邦音楽大学実技演奏研究員/☆)
Hr 溝口 哲矢(東邦音楽大学附属第二高等学校 講師/★)
百瀬 太智(本学園実技演奏研究員/★)
Tbn 小室 智史(東邦音楽大学附属中学校・高等学校・第二高等学校 講師/★)
日向野 美紀(東邦音楽大学実技演奏研究員/★)
Euph 鶴澤 綾(東邦音楽大学附属第二高等学校 講師/★)
Tub 木庭 美穂(東邦音楽大学実技演奏研究員/★)
  T.スザート: 舞曲集より
  F.メンデルスゾーン: 2つの聖火 作品115

《東邦の歌》
Pf 浅野 和子

司会/井上 淳司(東邦音楽大学大学院 准教授)