【ご報告】東邦音楽大学グランツザールで、南古谷小学校音楽鑑賞教室を開催しました

平成29年6月6日(火)、東邦音楽大学・東邦音楽短期大学ウインドオーケストラが南古谷小学校の児童を対象に音楽鑑賞教室を開催しました。
「小さな世界」、「となりのトトロ」の演奏や楽器ごとの紹介、ウインドオーケストラに合わせて「ビリーブ」(杉本竜一作詞・作曲)、「南古谷小学校校歌」を一緒に歌うなど盛りだくさんな内容でした。

楽器紹介のコーナーではクラリネットのメンバーが星野源さんの曲「恋」、ホルンのメンバーが「ドラゴンクエスト」のテーマ曲など流行の曲を演奏しました。大きく低い音が出る楽器、テューバで「ぞうさん」をゆっくりと演奏すると会場から笑い声が聞こえてきました。

ウインドオーケストラによる「さんぽ(となりのトトロ)」の演奏が始まると会場から自然と手拍子が起きたり、児童みんなが歌い出したりしました。演奏する側も一体となった楽しい演奏会となりました。

開演前、高学年(4~6年)の児童には先生から鑑賞マナーの説明があり、「集中して聴く」「雑音をたてない」など、とても良いマナーで鑑賞していただきました。
演奏後に6年生の男子児童が「毎年、本格的な音楽が聴けて嬉しい。東邦音楽大学の隣の小学校で本当に良かった。ぼく以外の人もみんなそう思っています」と代表で感想を話してくださいました。
南古谷小学校のみなさん、本当にありがとうございました。