「東邦スタンダード」の授業で、卒業生・藤原新治さんの講演会が行われました。

卒業生・藤原新治さん 東邦音楽大学「東邦スタンダード」の授業において、卒業生を招いての講演会を行いました。
卒業生・藤原新治さん 東邦音楽大学「東邦スタンダード」の授業において、卒業生を招いての講演会を行いました。

「東邦スタンダード」の授業ではさまざまなゲストの方を講師にお招きしています。

平成29年12月6日は、ピアニストとしてご活躍中の卒業生・藤原新治さんの講演会を行いました。
藤原さんは、東邦音楽大学附属 東邦中学校、東邦高等学校をご卒業後、単身ハンガリーに渡り、ハンガリー国立リスト音楽院にて学ばれ、留学中はハンガリー政府より奨学金を授与されるなど、6年間の研鑽の後、修士課程を最高位の成績で卒業されました。

今回は、ハンガリーへの留学資格を日本で取得する方法など、海外への音楽留学について、自身のご経験を交えた貴重なお話をうかがいました。

藤原さん写真
藤原新治(ピアニスト)
1992年3月25日生まれ。父は日本人、母は中国人の家庭に生まれ、音楽家である母の指導の下3歳からピアノを始める。東邦音楽大学附属中学・高等学校を卒業後、2010年から単身ハンガリーに渡りハンガリー国立リスト音楽院にて学ぶ。留学中ハンガリー政府の国費奨学生として6年間の研鑽の後、2016年6月に同学大学院修士課程を最優等の成績で卒業。日本とハンガリー両国にまたがって音楽活動を展開している新進ピアニストである。イタリアイスキア国際ピアノコンクール優勝他多数。これまでに志賀道江、小山未帆、太田幸子、ラントシュ・イシュトヴァーン、ヤンドー・イェヌー、グヤーシュ・マールタ各氏に師事。クライス音楽事務所所属。