【ご報告】南古谷小学校にて授業参観と授業支援を行いました!!

6月9日(金)、12日(月)、19日(月)、川越市立南古谷小学校にて授業参観と授業支援を行いました。

6月9日(金)は教職入門として参観し、教職を志す学生(履修者全員37名)がスーツに身を包んで参加いたしました。冒頭、南古谷小学校校長の細谷先生より、本学学生に対して参観に関する心構えや注意事項等ご指導をいただき、身の引き締まる思いでありました。更に小学校側のご配慮により、すべての学年の授業を参観することが許可されましたので、時間いっぱい校舎内を回り、教育現場の様子を身を持って参観できる有意義な時間を持つことができました。翌週の授業では、参観の振り返りとして学生同士で討論を行い、参観だけに終わらせない深い学びができたと思います。

南古谷小学校授業参観1
大変丁寧なご案内を頂きました。
南古谷小学校授業参観2
細谷敏人校長先生より、参観の心構えを頂いております。
南古谷小学校授業参観3
粕谷教授から参観の趣旨説明。
南古谷小学校授業参観4
真剣に授業を参観し、そのまなざしが真剣でした。
南古谷小学校授業参観5
たくさんの掲示物から、子ども達の活動の様子がわかりました。

12日(月)、19日(月)は教職実践専攻3年生の学生が、南古谷小学校3年生の授業補助をさせていただきました。指導される担任の先生のもと、合唱の伴奏など即興演奏等を行う技術が要求される中、しっかり対応した補助ができていたように感じます。大学で修得すべき学問とは別に、実践の中でしか経験できない事柄はたくさんあります。ひとつひとつ経験を積み重ね、コミュニケーションをとり、自分の“引き出し”を多く創ることは、児童・生徒に対する対応の幅を広げることに繫がることと思います。

こうした貴重な経験をさせていただいた南古谷小学校 細谷敏人校長先生をはじめ、各諸先生方に深く感謝申し上げるとともに、これからも益々こうした地域連携を深めていきたいと考えております。

南古谷小学校授業参観6
事前打ち合わせ。授業補助するクラス発表されました。
南古谷小学校授業参観7
粕谷教授は、各学生の様子を視察。
南古谷小学校授業参観8
教職実践専攻3年生による授業支援。
南古谷小学校授業参観9
教職実践専攻3年生による授業支援。
南古谷小学校授業参観10
教職実践専攻3年生による授業支援。

平成29年6月30日
東邦音楽大学 教職担当